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エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングの4つの間違い

エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングの4つの間違い
ちまたはエンタープライズ・ソーシャルネットワーキング(ESN)の話題で持ちきりだ。ベンダー各社、IT 意思決定者、専門家、そしてメディアは、Facebook のようなソーシャルネットワーキングの社内導入が幅広く普及すると予測している。

たとえば Gartner の予測によると、4年以内に全企業の5分の1でソーシャルメディアが電子メールに取って代わるという。

だが残念ながら、いろいろと話をしていくと業界が間違った方向に向かっていることが明らかになった。

理想的なのは、エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングが効率の良いコミュニケーションの前に立ちふさがる障害を取り除くシナリオだ。ところがわれわれは、また新たな肥大化しすぎた厄介で役に立たない一連のコミュニケーションツールが幅広く普及し、既存のものと一緒にモラルと生産性をもみ消すという大失敗の方へ向かっている。

具体的には、以下の4つの誤った仮定が原因で会話が的外れなものになる。

1. エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングとビジネス・ソーシャルネットワーキングは同じものだ

いや、違う。ビジネス・ソーシャルネットワーキングは、仕事上のコネクションを確立および維持するものに過ぎない。そのような目的には、Linkedin などのサービスの方がはるかに適している。ビジネス・ソーシャルネットワーキングはぜひ採用していただきたいが、混同することはないようにしたい。

エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングは効率的な社内コミュニケーションを目指している。重要なのは情報であり、関係の確立と維持はそのための手段にすぎない。

ファイアウォールの外の会話を統合すれば社内ネットワークの自由自在な自己組織的特性を排除することになるが、それこそがエンタープライズ・ソーシャルネットワーキングの本質だ。

定義上、ビジネス・ソーシャルネットワーキングは外部のものだ。一方、エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングの方は完全にファイアウォール内で運用される。

2. エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングは公開コンシューマー・ソーシャルネットワークと関連付けられている、もしくは接続されている

既存の、あるいは提案中のソリューションのなかには、企業は Twitter と Facebook を利用すべきだと提唱するものもあるが、新たな承認、コントロール、そしてフィルタが増え、社員による企業情報の漏えいや自社に対する名誉毀損行為を防ぐための膨大な量のトレーニングも必要になってくる。

これはすべて誤りだ(少なくとも効果的エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングの優れたモデルではない)。まず、新たなコントロール、特に承認プロセスの必要性は、何かをやるときの新たなボトルネックとなるだけだ。2番目に、公共の場では言えないことがあまりにも多いため、これらのネットワークの公共性は有意義な社内コミュニケーションを一切排除してしまう。

このアプローチはマーケティングや社外コミュニケーション向けには優れているが、そこはエンタープライズ・ソーシャルネットワーキングと異なる。



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何かやり始めると最初は楽しいんですけど、いずれ壁にぶち当たります。
その時にその壁を突き破れるか、おしまかされるかは、やはり、、、
自分次第ですよね。肝心なのはあきらめない事ですよね!

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ミクシィ、会社の友人とつながれる「mixi 同僚ネットワーク」を提供開始

ミクシィ、会社の友人とつながれる「mixi 同僚ネットワーク」を提供開始
株式会社ミクシィは2010年6月28日、SNS「mixi」において、同じ会社の友人とつながることができる「mixi 同僚ネットワーク」を提供開始した。

「mixi 同僚ネットワーク」は、会社の同期や飲み友達、ランチ仲間、サークルメンバーなど、現在勤務している会社の友人と「mixi」でつながることができる機能。会社名、所在地などから現在勤務している会社を検索し、登録すると、登録している同じ会社のメンバーを閲覧できるようになる。

同社ではこの機能により、同期メンバーの集まりや飲み会の予定を「mixi カレンダー」で調整し、その様子を「mixi フォト」で社内のメンバーへ公開・共有するといった使い方も可能になる、としている。

なお、「mixi 同僚ネットワーク」の会社情報は帝国データバンクより提供を受けている。




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「怒り心頭に発する」という慣用句がありますね。
激しい怒りの気持ちを心の内に抑えておけなくなる。転じて激しく怒る。
これが、昔は発するではなくて達すると覚えていた気がしますね。。

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アイティメディアとオウケイウェイヴ、動画コンテンツで資本・業務提携

アイティメディアとオウケイウェイヴ、動画コンテンツで資本・業務提携
アイティメディアとその子会社である動画共有コミュニティの zoome、Q&A サイトのオウケイウェイヴは2010年6月29日、業務・資本提携に関する基本合意書を締結した、と発表した。

今後3社は、提携実現に向け協議していく。

「OKWave」を運営するオウケイウェイヴと、動画共有コミュニティ「zoome」を運営する zoome とアイティメディアが、動画コンテンツの活用で、各社の事業に相乗効果を発揮することで一致した。

zoome が実施する第三者割当増資をオウケイウェイヴが引き受け(出資比率10%程度を予定)、各社共同で、動画を中心とするコンテンツの流通とメディア構築の仕組みを開発、事業化を進める意向。

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「ミナミの帝王」面白いですよね〜!!
あれ大好きです。昔漫画喫茶行って一人で全巻読破した記憶があります!
考えたら昔はよく遊びとか行ってたけど最近は全然ですね、、、。
歳のせいか、昔みたいにはじけて遊べないんですよね〜。

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クラウドコンピューティング2.0と変わる IT マネジャー

クラウドコンピューティング2.0と変わる IT マネジャー
だれもがクラウドコンピューティングを話題にし、Gartner もそれを2010年の戦略技術の筆頭に位置づけている。しかしながら、筆者が話をする機会のある CIO など多くの IT 系幹部は、自分の企業や組織、そして職務にとってのクラウドコンピューティングの本当の意味を今も理解できずにいる。そして皮肉なことに、企業や組織のなかでは、ますます多くの人が日常業務のニーズを満たすさまざまな種類のクラウドコンピューティングサービスをすでに利用しているのだ。

この論評の目的は、クラウドコンピューティングを明確にすることでも、その存続に役立つ議論をすることでもなく、クラウドコンピューティングのブームがその進化における新たな段階にさしかかるなか、CIO たちがそれを本気で検討し、自らの対応を決めるべき時が来た理由を説明することだ。

クラウドコンピューティングの本来の形は、計算能力やソフトウェアの機能をインターネット経由で迅速に提供するというものだった。クラウドコンピューティングの概念は、ウェブベースのプリペイド型ビジネスアプリケーションをサービスとして配信する価値を示した SaaS(サービスとしてのソフトウェア)ソリューションの成功を受けて幅広い注目を集めた。

Amazon が革命的な方法によってセルフプロビジョニング式で非常に柔軟な IaaS(サービスとしてのインフラストラクチャ)ストレージサービスの新しい世界を開拓したことで、クラウドコンピューティングはさらに幅広いユーザー層の心をとらえた。そして、これが PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)と呼ばれる新しい一連のオンライン/オンデマンドアプリケーション開発ツールを生み出した。

これら3つの分野では、どこにおいても従来のソフトウェアや技術の世界で深刻な崩壊が起こっている。SaaS をリードする Salesforce.com や SuccessFactors などは、Oracle/Siebel や SAP といったレガシーエンタープライズ ソフトウェアベンダーによる支配に戦いを挑んでいる。一方、Amazon や Rackspace といった IaaS をリードするベンダー各社も、IBM や HP などの主要ハードウェア/サービスベンダー各社による支配を弱めつつある。また、PaaS をリードする Google や Salesforce.com(再登場)は、Microsoft からその気力を奪いつつある。

ここに至るまでに、反乱を起こした新興企業各社は、意思決定を行う従来の幹部レベルを回避し、社内のエンドユーザーに製品を直接販売することにより市場の勢力図を変えてしまった。彼らはエンドユーザーを念頭に置いてクラウドサービスを設計し、無償の試用版や、個人のクレジットカードを使うことで正式な承認を得ずに一方的に購入判断を下しやすくする低価格設定により成功を収めた。

このトレンドは「IT の民主化」として知られるようになったが、多くの CIO は当初これを企業の無秩序という危険な形だととらえた。しかし今では、これらのクラウドコンピューティングの選択肢が単にうまく機能するだけでなく、企業幹部、戦略事業部、そしてエンドユーザーからの高まる需要と歩調を合わせるなかで直面してきたプレッシャーを緩和することに気付く CIO が増え始めている。

その結果、CIO たちは例年の季節的な需要の急変動や、テスト/開発の状況など、特定の目的で自分の部下たちにクラウドコンピューティングサービスを活用させることに前向きになってきた。この隔離された特別な「ユースケース」の第一波がクラウドコンピューティング1.0の当初の成功を勢いづけたのだ。

このような状況のコンピューティングシナリオにおいてその価値を証明した今、クラウドコンピューティングサービスは進化の新たな段階へ進もうとしている。自分たちの企業や組織が戦略的なメリットを得られるよう、CIO たちが先を見越してクラウドコンピューティングのフル活用に向けてアプローチするときがそろそろ来たのかもしれない。

クラウドコンピューティング2.0は、ミッションクリティカルなアプリケーションの導入増と、日常業務におけるクラウドコンピューティングベンダー各社への依存度上昇が特徴になっていく。しかし、新規参入ベンダーの急増がおさまるなか、この新しい時代にはベンダーの大々的整理統合も目にすることになる。今日見られる「クラウドのラッシュ」は、一連のベンダーの合併、買収、そして倒産へと既につながっている。

この不安定な環境において、CIO には自分たちが企業や組織内における技術買収、管理、そして最適化プロセスの決定者であることを再び主張することが求められている。彼らはまず、今日のクラウドコンピューティングの能力と将来的な可能性に関する通説と現実を選別する必要がある。それから、これらの能力と、自分の企業や組織の独自の戦略的な目的や中核技術とを合致させるための方法を決めなくてはならない。

さらに、日常業務のサポートをサードパーティーに依存することの潜在的リスクを緩和しながらパワフルなサービスから最大の価値を得るべく、幹部やエンドユーザーがクラウドコンピューティングベンダー各社を状況に合わせて適切に評価、選択、従事、および管理するのを支援するため、CIO たちは一連の明確なガイドラインを確立する必要がある。

著者紹介:Jeffrey Kaplan は、独立系コンサルティング会社でオンデマンドサービスの動向がビジネスに与える影響に焦点を当てる THINKstrategies(www.thinkstrategies.com)の常務取締役。同氏は SaaS Showplace(www.saas-showplace.com)や Managed Services Showplace(www.msp-showplace.com)の創業者でもある。同氏へのコメントは jkaplan@thinkstrategies.com まで。

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最近体調が優れません。。もう寿命かな、、、、、www
いやでも本当事故には気をつきなければなりませんよ!

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タッチパネルメーカー NextWindow、日本支社を開設

タッチパネルメーカー NextWindow、日本支社を開設
SMART Technologies の子会社で、光学式タッチパネル/タッチスクリーンをエレクトロニクス企業に供給するニュージーランドの NextWindow は2010年6月29日、日本支社を開設を発表した。

東京での販売および顧客サポートを行う。日本支社の名称は「ネクストウィンドウ ジャパン」。

NextWindow は、日本を含むアジア地区に拠点を構える OEM/ODM メーカーに対する支援に取り組んでおり、今回の日本支社開設は、その事業戦略の一環。日本での事業を強化拡大する意向。

NextWindow は昨年シンガポールに事業本部を開設し、今年の初めには韓国に支社を開設、台湾支社も2006年に開設している。ネクストウィンドウ ジャパンは、アジアで4番目の支社となる。

http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=6ea92bace8b77ea968762dbe534811a5

「後の雁が先になる」という慣用句があります。
後から来た者が前の者を越して先になる。後輩が先輩を追い
こしたり、若い者が先に死んだりすること。
死の順番は順当にあって欲しいものです。。

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