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企業が注意すべきドメイン放棄の危険性

企業が注意すべきドメイン放棄の危険性
皆さんは、 Web を閲覧していて、以下に挙げるような「とんでもないサイト」に突然訪問した経験はないだろうか?

【事例】
・過去の人気作品の映画について調べようと、映画公式サイトのリンクをクリックしたら美容・ダイエットのページが開いた。
・大手電機メーカーの過去のプレスリリースに掲載されていたブランドサイトから、全く無関係の出会い系サイトの申込画面へリンクされていた。
・元衆議院議員の公式サイトにアクセスしたつもりが、中国旅行案内サイトだった。
・官公庁がかつて主導した、環境問題に関するキャンペーンの公式サイト。そのサイトは国内企業や大学、NPO などから多くのリンクを獲得した、検索エンジン的に評価が高いサイトだが、そのサイトがなぜか風俗店になっている。

私が所属する、アイレップ SEM 総合研究所では昨年末に、次のような調査を実施した。

コンシューマー向けゲームソフトで過去10年に販売された、いくつかのタイトルのうち、当該タイトル用に独自ドメインを取得して公式サイトが開設されたものを対象として、2009年末の状況について調べた。

その結果、あるゲームメーカー(A社)に限ると全体の60%近くの所有権が放棄され、第三者に渡り全く無関係なサイトへと変わっていた。サイトは、クレジットカードのアフィリエイトサイトであったり、検索エンジンスパム用サイト(たとえばワードサラダ、RSS 収集による自動生成など)といった具合だ。

単にコンテンツの内容が入れ替わるだけならともかく、こうした事例では次の問題を含んでいる。第1に、所有権が移転されコンテンツが入れ替わっているにもかかわらず、かつての公式サイトの名称や関連キーワードで当該サイトが上位に表示されてしまうことだ。

たとえば、メーカーA社が「xyz」という商品ブランドを同名の独自ドメインで展開していたとしよう。5年が経過し、同商品の扱いが終了したことでドメインを放棄し、それが第三者に取得されて出会い系に代わったとしよう。しかし、その出会い系サイトは商品ブランド「xyz」でしっかりと1位に表示されてしまうのだ。

つまり、先にあげた映画公式サイトの例であれば、その第三者が悪意を持ち、かつての映画名で上位に表示されるようにほんの少し工夫すると、映画タイトルのキーワードで美容・ダイエットサイトに誘導することが可能になる。

実際、これは2009年春の時点で某検索エンジンが対策済みであるが、有名ホテルの名称で検索すると、同ホテルの名前が入った.co.jp ドメインでありながら、中身が旅行アフィリエイトというサイトが検索上位に継続的に掲載されていたケースもある。

第2に、こうしたブランドサイトは、企業としてはその商品・サービスが終了・廃止となったためにドメインを放棄したのであろうが、過去にそれを発表したプレスリリースやその話題を取り上げたメディアの記事はインターネット上に存在しており、きちんとリンクが張られているということだ。

企業的には商品やサービスの寿命は終わったかもしれないが、インターネット上にはそれらに言及・リンクした多数のページが残されているのであり、何らかの理由で興味を持ったユーザーを関係ないサイトに誘導し続けている問題を認識していないのだ。後述するように、デジタル資産的価値や放棄した際のリスクを検討したうえでドメインの継続契約または放棄の判断をすべきである。

●SEO ポイズニングに利用されたケースはなし
今回の調査では、フィッシングサイトやウイルスを仕込んだサイトなど、悪意ある攻撃を行うサイトに変貌していたケースは確認できなかった。

しかし、(1)かつての所有者が安易にドメインの契約継続をせずに放棄する、(2)比較的高い評価を有する、かつての公式サイト系ドメインを取得して、不正に検索ランキング上位を狙う一部の国内ブラックハット系 SEO の存在、(3)SEO 的に価値が高いドメイン販売を行う事業者の存在、といった現状を考慮すると、海外では多数の事例がある、かつての公式ドメインを用いた攻撃も増加してくると予想される。

(執筆:株式会社アイレップ 取締役 SEM 総合研究所 所長 渡辺隆広)


記事提供:アイレップ
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人間生きてる事の方が辛いとは良く言ったものですよね、、。
自殺まではいかないかもしれませんが、あーもう消えたい、、、。
って思う事はたまにありますねww
でもま、生きてこそのこの世であり自分ですから、この世に生を受けた
以上、最後まで生き抜いてやります!!(宣言?)

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欧州委員会が Microsoft を強くした経緯

欧州委員会が Microsoft を強くした経緯
先日開催された TechEd では、欧州委員会の介入以来 Microsoft が劇的に変化したことが明らかになった。この変化は同社に競争上のアドバンテージを与えたように思われる(EU が予想しなかったものだ)。そうなったのも、その変化の多くが、すべてのソフトウェアベンダー(さらに言えば IT 部門)に必要だったにもかかわらず大半がしていなかった作業を Microsoft に余儀なくさせたからだ。

具体的に言うと、カギとなるのは、開発したものに対する作業がその開発者の退社後も可能なよう、重要なプラットフォームと適切なコードの資料の間に確実な相互運用性を持たせることだ。

一般的には、Microsoft の昔のコードをはじめ、どのベンダーのコードベースを見ても、開発者が本当にやろうとしていたことを解明するよりも、もう一度作り直した方が簡単だ。だが、これらのことは(同じ資料の問題を抱える)ほかのシステムとも結びついているため、やり直すことも相当な悪夢となる。そのため、悲惨なほど時代遅れで信頼性が次第に低下しているにもかかわらず企業がどうしても手放せないソフトウェア製品が多数ある。

これは IT の問題であるだけでなく、アップデートされた製品を売りたいベンダー各社の問題でもある。

Microsoft では、主に EU のおかげでこれが次第に当てはまらなくなりつつあり、それにより、同社は顧客ベースをより新しい製品やサービスに移動させられるようになり、これらの製品やサービスを Microsoft の製品だけでなくサードパーティーの製品やサービスとも一段と効率よく統合できるようになるはずだ。

理論上、Microsoft の製品やサービスのこの動きが徐々に簡単になっていくことは彼らの競争力を高めるのに有利に働き、結果的には競合する製品やサービスが排除されていく。このように、Microsoft の復活は広範にわたる EU の功績だと言える。今回はこのことについて見ていこう。

● 欧州委員会による Microsoft の修正

筆者が Microsoft 対 EU を担当する特別補助裁判官と交わした最も興味深い会話の1つが資料に関するものだった。特別補助裁判官には、Microsoft のプラットフォームを使うのに必要な資料を Microsoft が競合各社に故意に提供していなかったとの確信があった。だが筆者は、この資料が実際は存在しておらず、Microsoft 社内のグループが同じ問題に関して何年も前から不満を訴えていたことを指摘した。

この問題は、Microsoft の製品の方が Microsoft の製品と相性が良いという営業の核となる概念を内輪ネタに近いものにしてしまった。しかし、開発者(そして筆者自身もこの問題を抱えたが)は自分の作業に関する資料を作成するのが好きではないし、やる気にさせる明確な要因もないため、この問題には対応がなされてこなかった。管理者は絶対に資料を要求したはずだ。しかし、製品を予定通りに出荷するか、適切なドキュメントを用意するかの選択を迫られたとき、時間の方が勝利し、資料が作成されることはなかったのだ。

EU の判断を促した競合各社が Microsoft を攻撃していたのは、同社と実際に連携したかったからではなく、同社に取って代わりたかったからだ。彼らは、Microsoft が応ずることは絶対に無理であり、(彼らの理想の世界では) Microsoft は深刻なダメージを受けるか、欧州の多くの市場から追い出されると考えたのだと思う。

しかし、Microsoft は要求された資料の作成に取りかかる方を選んだ。それまでに何度も期限に遅れ、膨大な遅れが出たのは確かだ。しかし、彼らは資料を用意しただけでなく、エンジニア流に対応し、適切な手順を踏んで、もしかしたら自社のコードを実際に矛盾なく適切にドキュメント化した現在唯一のソフトウェアベンダーになったかもしれない。



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「仇で恩を報いる」と言う言葉があります。
恨みのあるものに対し、却って情けをかけること。
仇を情に引き換えるともいいます。
ちなみに私はきっちり仇で返しますw

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おばけを信じる人と信じない人はどちらが多いのでしょう。。
ちなみに私は全く信じていません!それでも暗闇になるとなぜか
恐怖を感じてしますのはなぜでしょう、、。

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Burberry、インタラクティブ広告キャンペーンを Facebook や Twitter、YouTube でも

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英国の伝統的アパレルメーカーの Burberry(日本語サイトhttp://www.burberry.com/ja-jp/)は2010年6月24日、2010年秋冬コレクションに向け、最新のデジタル技術によるインタラクティブキャンペーンを7月から開始する、と発表した。

スチールバージョンではイメージのアングルを自在に変えられる。また、ビデオバージョンでは、クリックやドラッグで画像を再生、一時停止、回転できる。

コレクションアイテムやキャストをより詳細に、身近に見ることができるようにした、という。

キャンペーンは、公式サイトのほか、Facebook、YouTube、Twitter で展開される。





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「言い紛らす」といいますね。
論点をぼかしたり、話題をそらしたりして、ごまかしてしまう。
また、嘘を言ってごまかす言い紛らわす。話をぼかす。
私は口下手ですが、口のうまい人間はどんだけ不利な立場に
おかれても、言い逃れるんですよね〜〜、尊敬しますww

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ページに触るとしゃべり出す――FM ラジオ局が番組表を iPhone アプリで配布

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FM ラジオ局の J-WAVE 81.3FM は2010年6月30日、番組情報を掲載した月刊フリーペーパー『J-WAVE TIME TABLE』を iPhone/iPod Touch 対応アプリとして Apple に提出した、と発表した。

近日、App Store から無料配布を開始する予定。

現在『J-WAVE TIME TABLE』は首都圏のレコードショップ、カフェ、ライブハウスなどで配布されており、番組やイベント情報、インタビューなど、J-WAVE のプログラムに連動した内容となっている。

今回の電子雑誌アプリでは、『J-WAVE TIME TABLE』全ページの PDF にナビゲーターの音声試聴や番組サイトリンク、メールリンクなどを追加、インタラクティブメディア仕様になっている。

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「家にいさむる子あればその家必ず正し」という慣用句があります。
父が不義を企てても、それを諌める子があれば、
その家は安泰である。ということ。
いや〜〜親父怖かったですからね〜〜w

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