網を拡げたスマートフォン向けプロモーションを!
2010年6月24日、米国、日本、英国、フランス、ドイツで iPhone4 が同時発売され、販売から3日で販売台数が170万台を突破し、話題になっている。
2010年6月28日、市場調査会社の米国 ABI Research は、2010年第1四半期における世界のスマートフォン出荷台数を発表した。発表によると、2010年の1月から3月までに出荷されたスマートフォンは世界で5,500万台以上に達したという。
世界と比較して独自的な進化を遂げてきたと言える日本でも、2010年4月に NTT ドコモから発売された Xperia が販売台数で iPhone と肩を並べ、6月には KDDI から ISO2 が発売され、今後もスマートフォン市場はますます盛り上がりをみせると考えられる。
スマートフォン市場の盛り上がりに影響している要素は、必ずしも“端末”自体の魅力のみによるものではない。スマートフォン向けに開発・発売されている様々なアプリケーションもまた、スマートフォン市場の盛り上がりにおいては欠かせないものと言える。
MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が2010年7月に実施した「iPhone アプリ、及びアプリ内広告に関する利用動向調査」によると、有料の iPhone アプリをダウンロードした経験があるユーザーは、全体の78.2%にあたる。その購買金額は、「月に0〜300円程度」との回答が29.7%と最も多かったが、「月に1,000円以上」と回答していたユーザーは11.1%にのぼるという結果となった。
ABI Research の調査によると、スマートフォン向けアプリケーションは、2009年に推定24億回のダウンロードがあり、2010年には約60億回まで飛躍的な伸びを見せると予想しており、アプリケーションを利用したプロモーションという視点は、今後も重要度の高いものといえる。
ただ一方で、ABI Research は、スマートフォン専用のアプリケーションストアからのダウンロードは、2013年に70億近くに達し、ピークを迎える見込みと発表している。
シニアアナリストの Mark Beccue 氏は、アプリケーションは、2013年に需要のピークを迎えたあと、2015年におけるダウンロード数は約7〜8%減少し、さらに、モバイルインターネットの利用が発展するにつれ、需要は次第に別の場所に移る、と述べている。
この“別の場所”というのが、Web サイトである。スマートフォン利用目的の中で最も多いのが、インターネット利用による Web サイト閲覧であることからも伺えるように、Web サイト自体がスマートフォン向けに洗練されるため、専用のアプリケーションよりも Web サイト利用の需要が高くなる、との見解を述べている。
もちろん、アプリケーションの重要性がなくなるというわけではない。重要なのは、「網を拡げる」ということだ。
たとえば、保険をメイン商材として展開する企業で考えると、金額のシュミレーションや保険の設計などをゲーム的な要素を持たせたアプリケーションで展開することにより、潜在的なニーズを持っている消費者へのリーチを図る。
それと同時に、Web サイトへの誘導を行い、成約に結びつけるなどの展開が考えられる。
その他にも、リーチの拡大を目的として、スマートフォン向けの広告(iAd 含むリッチメディアアドや AdMob などのアプリケーション内広告など)を Web サイトへの導線とすることも方法の一つと言えるであろう。
こうしたプロモーション手法を考えた場合、リーチしたユーザーを効率的に成約に結びつけるためには、スマートフォンに対応したサイトの作成が必要不可欠と言える。
つまり、スマートフォン向け Web サイトとアプリケーションそれぞれで、プロモーションの主軸又は補完の役割を分担し、ユーザとの接触ポイントを多く設けることが、今後のスマートフォン向けプロモーション実施において重要なのではないだろうか。
(執筆:アウンコンサルティング株式会社)
記事提供:(((SEM-ch))) 検索エンジンマーケティング情報チャンネル
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「頭を抱える」という言葉があります。
途方に暮れて考え込む。困り果てる。。という意味ですね。
いや〜頭を抱える事ばかりで嫌になりますよ、、、www
しかも顔が大きいだけに、抱えるのも一苦労、、、w
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