電通、人間の欲求に着目した「欲求クラスター」マーケティング調査手法を開発
電通は2010年9月27日、人間の「心理欲求」に着目した新たなマーケティング調査手法「欲求クラスター」を開発、オリジナルの消費者データベースを基にしたデータ提供を開始する、と発表した。
同社では、心理学の研究成果を活かし、消費者を「心理欲求」の視点から分類するマーケティング調査手法を開発した。
これにより、性・年齢などの属性分類では把握しきれない、消費者の心のボタンを探し当てることができるようになる、という。
具体的には、電通独自の59個の欲求項目を元に因子分析を行い、6つのクラスタ(「豊かな社会生活派」「いまを生きる派」「静かに過ごす派」「堅実な日常派」「自分の世界を満たす派」「全てをつかみたい派」)に類型化した。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/df5b5b64e97ae49b31a400a52f669716?ul=2T7Qx4EOtRJT1efL8CQsRQvZ9DHhvEX0Qt2_9sXn1AtlLrQorsYZzfodU6QzlrAmGepeLCNARk.VVfJN0gtApYkCOEqx
今日はこの当たりは雨が降っています、、、。
雨が降る日はたいがい憂鬱ですが、そうでない日もまれにあります。
雨が降らなければ生きていけないものもいるのですもんね。。
人間何が起こってもそれをどうとらえるかで違う人生になります。
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