忍者ブログ

完全に恋しちゃってますブログ

Home > > [PR] Home > 未選択 > スーパーコンピュータはもう終わり? PS3 で Linux が使えなくなる

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーコンピュータはもう終わり? PS3 で Linux が使えなくなる

スーパーコンピュータはもう終わり? PS3 で Linux が使えなくなる
好みのものをどうぞ

「PlayStation 3」に代替 OS を搭載する機能を削除する、同ゲーム機の最新アップデートを巡り、Sony Computer Entertainment America (SCEA)が集団代表訴訟に直面している。

3月下旬に投入された PlayStation 3 用のアップデートは、同ゲーム機のネイティブ OS に代わる OS のインストレーションを制限するものとなっている。同社の Blog への書き込みによると、「他のシステムをインストール」するこの機能は、「セキュリティ上の問題」があるため、同ゲーム機の発売から3年後になって削除されたのだという。

しかし、これには一部が納得していない。PS3 は3年以上前に発売されて以来、低価格スーパーコンピュータ構築用として人気の高い代替製品になってきたためだ。スタンフォード大学の Folding@Home プロジェクトや米国空軍など、PS3 のクラスタで Linux を運用する注目度の高いプロジェクトがこれまでに多数発足している。

ソニーと共同で同ゲーム機の心臓部となる Cell プロセッサを開発した IBM (NYSE:IBM) は、Cell をより幅広く利用されるスーパーコンピューティング用のパーツにしようとしたが、2年間注目を集められずにいたのち、2009年後半に Cell の開発を中止した。

4月27日付けで米国北カリフォルニア地区連邦地方裁判所に提起された今回の集団代表訴訟は、広告に謳われた機能を排除することは、カリフォルニア州の不当競争法や消費者保護法といった各種法律に違反すると主張している。

この訴訟の主張によると、今回のファームウェアアップデートは「当初、PlayStation 3 ビデオゲーム機に初めから搭載されていると宣伝されていた、価値の高い機能を意図的に無力化した。この削除処置は、ソニーとその顧客との間で結ばれた売買契約に違反するものであり、誠意と公正な取引の誓約に違反するものだが、数百万人の無警戒な消費者に対する、不公平で不正なビジネス手法商慣習でもある」という。

この訴訟は、ソニーは2006年11月の同ゲーム機発売以来、別の OS を運用できる機能に何度も言及して PS3 の資料で宣伝も行っていると主張する。「実際、ソニーは自社の Web サイトである playstation.com において、PS3 の設計時点では『 PS3 のオーナーが、ゲームを楽しみ、映画を鑑賞し、写真を見たり音楽を聴いたり、フル機能の Linux OS を運用できるようにし、PS3 を家庭用コンピュータに変えることを完全に目的にしていた』」とこの訴訟にはある。

この訴訟はさらに、ソニーのセキュリティに関する懸念は「PS3 ユーザーにとっての脅威とは関係なく、『他のシステムのインストール』機能を『ハッカー』が使ってゲームなどの各種コンテンツのコピーや盗難を行うのではないか、というソニーの懸念を反映したものだった」とも主張している。 

PlayStation 3 ゲーム機のファームウェアアップデートは任意であり、手動でその有無のチェックを行い、ダウンロードを承認する必要がある。しかし、3.21 のダウンロードを行わないと、PlayStation Network に接続してオンラインゲームをしたり、新しいファームウェアを「必要とする」ゲームのプレイや Blu-ray ムービーの再生ができなくなる。もちろん、いずれにせよ大半の Linux ユーザーがこれらの機能を使うことはないだろう。

SCEA の関係者は係争中の訴訟に関するコメントや、この機能を削除した背景にある論拠の詳細説明を控えている。

アナリストで、Pund-IT 社長の Charles King 氏は、今回の制限措置に対して激しい反発があることを、ソニーが理解していなかったように感じるという。

同氏は InternetNews.com に対し、「[スーパーコンピューティングとしての利用により]ソニーはほとんど努力をせずに、メディア各所で非常に好意的に扱われた。Linux をロックする決定により得るものが何であれ、今後のメディアの悪評が、それ以上のデメリットを同社にもたらすと思う」と述べている。

皮肉なことに、この制限に関するニュースは、ソニーが大規模なコンシューマ市場向けに「It Only Does Everything」(できないこと、ありません)というキャッチフレーズを使った広告やコマーシャルを展開している最中に流れた。

http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=8ecf3f04d57e98dc2993878eceedfb35

「意気天を衝く」といいますね。
意気込みが天を衝くほど、非常に高まった様子。
ありますね〜〜。麻雀なんがしてると、おいおいこいつどんだけ勢い
ついてきたんやねん!みたいなことが、、、、w

PICKUP
家庭で味う本場のフカヒレ姿煮の通販

バツイチの婚活

河中あい アイドル情報

アンチエイジングはエステで始めよう!

任意整理で人生再出発を目指そう

文字デコメ作ろう

仙台で探す顧問税理士/税理士事務所

スポーツ選手に人気のレーシック

レーシックNGの可能性白内障

コラーゲンたっぷりのフカヒレスープの通販

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R