これだけははずせない、5つのコアスキルとは?
▼コアスキルとは? なぜ必要なのか?
みなさんに質問です。
あらゆるビジネスパーソンに必要なスキルとは?と聞かれたら、どのようなスキルをイメージしますか?
「うーん、それは、コミュニケーション力だろう、いや発想力も必要ではないか?」などさまざまなスキル名が聞こえてきそうです。
もちろん、発想力というのは大切ですが、企画が必要がない職種には不要かもしれません。
ではコミュニケーションはいかがでしょうか?
「会話をしないで仕事を進めることはないから、これは正解なんじゃないか?」そんな声が聞こえてきそうです。
確かに大正解です。1人で完結する仕事など、ほとんどありません。仕事を依頼する人は必ずいます。依頼者への途中経過や、結果の報告、相談など、コミュニケーションは必要です。コミュニケーション力の高低によって仕事の生産性は著しく違うはずです。
しかし、このコミュニケーションという言葉、曲者です。みなさん、国語辞典の意味を知っていますか?
「そりゃ、会話のことだろう!」そんな声が聞こえてきそうです。
「人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う」(出典:大辞林)というのが国語辞典の意味です。
このコミュニケーションという言葉、もう少し分解したほうがよさそうです。
伝える内容は、意思や思考もあります。また、伝達手段は、聴覚だけでなく、視覚もあるのです。つまり、コミュニケーションという言葉は、「聴く」「話す」だけではなく、「考える」「書く」という要素も必要になるのです。
コミュニケーション上手とは、「1.何を聞くか考え質問し、2.返答の意図を考え、3.自分の言いたいことを整理して、4.言葉もしくは文章で伝達するのが上手な人」と言い換えられるのです。
これら4つのスキルがあれば一人前のビジネスパーソンとして十分でしょうか?
実は、もうひとつあるのです。意外と忘れられがちですが、一番重要かもしれません。
それは何でしょうか? 考えてみてください…。
ドラッカーいわく、人間にとって最も貴重な資源のひとつだそうです。人間に平等に与えられた数少ない資源ともいえます。
わかりましたか?
そう、「時間」です。時間を管理する力というのは、非常に重要なスキルなのです。
ドラッカーいわく、「成果をあげるものは、時間が制約要因であることを知っている。時間は、借りたり、雇ったり、買ったりすることはできない。簡単に消滅する。蓄積もできない。永久に過ぎ去り、決して戻らない。したがって、時間は常に不足する。時間は他のもので代替できない」と、時間の重要性についてかなり熱く語っています。
みなさんの会社の社員の、「聴く」「考える」「話す」「書く」「時間管理」力はいかがでしょうか? 100点満点で各人を評価してみてください。コアスキルの点数と日常業務の成果は、完全に相関関係があるはずです。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=3aed7f76cd55b25599d26b8aa51e6d30
宇宙とかいて(そら)と読む。
強敵とかいて(とも)と読む。
ん〜ロマン溢れる言葉ですww
PICKUP
東京メトロ日比谷線仲御徒町駅東京メトロ千代田線国会議事堂前駅フカヒレと上海蟹の贅沢なスープ交通事故傷害保険加藤 沙耶香 アイドル情報スフレ・チーズケーキトルコ・イスタンブール旅行最先端レーシック技術検証レーシックで視力回復【滋賀】レーシックの疑問解決PR