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iPhoneネットワークプログラミング

iPhoneネットワークプログラミング






はじめに
 iPhoneプログラミングに関する筆者の前回の記事では、iPhoneアプリケーション内からWebサービスを利用(consume)し、そこから返されるXMLデータを解析する方法について考察しました。Webサービスは今とても流行っているものの、Webサービスを利用するために必要とされるペイロードはかなり大きく、わずかなデータを取り出したいだけの場合は無駄が多いように感じられます。問題は、SOAPパケット自体が多くのバイト数を消費することです。そこで、これに代わる方法としてソケットを利用することを考えます。ソケットを使えば、余分なXMLペイロードなしに情報をやり取りすることが可能です。また、サーバとの接続が確立した状態を維持できるので、アプリケーションを非同期で動かして、送られてきたデータを必要なときだけ受け取るようなことも可能です。
 本稿では、TCP/IPを使用してサーバと通信する方法を学びます。また、筆者が以前書いた記事の中で述べたアイデアを使って、簡単なチャットアプリを作ります。
 本稿のサンプルプロジェクトでは、Xcodeを使用し、新規のView-based ApplicationプロジェクトをNetworkという名前で作成します。
ストリームによるネットワーク通信
 ネットワーク上でソケットを使用して通信するときはNSStreamクラスを使うのが簡単です。NSStreamはストリームを表す抽象クラスで、これを使ってデータを読み書きできます。このクラスはメモリ、ファイル、ネットワークに対して有効です。NSStreamクラスを使うと、NSStreamオブジェクトに対してデータを読み書きするだけでサーバと通信できます。
 Mac OS Xでサーバとの接続を確立するには、NSHostオブジェクトとNSStreamオブジェクトを次のように使います。


NSInputStream *iStream;
NSOutputStream *oStream;
uint portNo = 500;

NSURL *website = [NSURL URLWithString:urlStr];
NSHost *host = [NSHost hostWithName:[website host]];
[NSStream getStreamsToHost:host
port:portNo
inputStream:&iStream
outputStream:&oStream];


http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=c7414e2aa4db474fe2013b376434f339

「焼け石に水」ということわざがありますね。
焼けた石に少しくらい水をかけても冷たくならないように、少々の事では
意味が無く役に立たない事のたとえですね。
いやー、焼け石に水、こんな状況がどんだけあった事か、、、、ww


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