David Roman 氏は Lenovo を Apple のライバルにできるか?
筆者は今朝、David Roman 氏が HP を退社して Lenovo に移ったという記事を読んでとんでもない衝撃を受けた。PC 業界でマーケティングに携わる多くの人物のなかで、Apple の最高のプログラムに対し、それを超えないまでも匹敵するプログラムを実行した幹部は David Roman 氏だけなのだ。
さらに驚くべきは、同氏がそれを Apple の予算を大きく下回る額で成し遂げたことだ。同氏自身が Apple 出身であるという事実にはだれも驚かないだろう。しかし、多くの人が Apple を離れて Steve Jobs 氏の成功を再現できなかった好例の1つに Palm がある。
Lenovo は2009年第4四半期にほかのすべての主要 PC ベンダー各社を追い越したが、それを CMO 不在のなかで成し遂げた。筆者は数週間前、David Roman 氏は HP Tablet を iPad キラーにする切り札だという記事を書いており、同氏が Lenovo に移籍しようとしているなど夢にも思っていなかった。
David Roman 氏は Lenovo を PC 業界のトップに立たせる特効薬になれるのだろうか?
可能性はある。そこを詳しく見ていこう。
● Apple とマーケティング力
Apple は、この市場唯一のマーケティング主導型 PC ベンダーだ。彼らは簡単に宣伝/販売できるよう自社製品をデザインする。彼らは製品を絞り込んでマーケティング予算を増やし、複雑性より簡潔性を重視しており、その顧客満足度や忠誠度はマージン同様に IT 市場内外各社の羨望の的となっている。
Apple は、顧客の既存の要求と必要性に合わせてむやみやたらに製品ラインアップを拡大する一般的手法に反し、マーケティングを利用して自社が製造する数少ない製品に顧客が群がるようにしている。
ライバル各社はたいていがエンジニアリング主導のベンダーで、その製品名は発音することも記憶することも困難な文字と数字の羅列になっているが、Apple の方はシンプルで覚えやすい「Power Mac」や「iMac」のような名前になっている。その結果、同社は過去10年で最高の CEO として表彰された人物の元で10年の区切りを終えた。Steve Jobs 氏がすでに伝説であることは確かだが、このことが同氏の比類なき成功をより一層うらやまれるものとしたのだ。
筆者はここ最近、見事な勢いで進む Apple のエンタープライズ市場参入の動きを追いかけているが、彼らが Dell、HP、そして Lenovo などの企業各社に代わってすでにトップ幹部たちの机上に進出していることは明らかだ。
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ハイブリッド車乗った事ないんですよね〜。
車買い替えたいですが、そんな余裕はない!って感じっすw
でもいずれはベンツを転がしてやるぜ!
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