企業として Web 解析能力を向上させるために―Web 解析成熟度モデルの活用(1)
Web サイトへの訪問者行動を分析したデータは、Web サイトを保有している企業にとって客観的な意思決定に役立つ情報の宝庫である。
どうやってサイトに来る人を増やすか、訪問者は何に興味を持っているのか、どのようなコンテンツに説得されて次の行動をとってくれるかなど、思い込みや社内の都合ではなく事実に基づいて意思決定していくことで顧客を理解し、ビジネスチャンスを見つけるヒントが Web の分析データにはたくさん含まれている。厳しい経済状況だからこそ無駄な活動はやめて効果をあげられる根拠のある活動に注力したい。
では、客観的なデータに基づいて意思決定できる企業になるためにはどうすればいいのか。まずは自分の会社が分析力のおいてどのレベルにあるのかを知ることが有効である。現状の自分を知ることでさらに一段向上させる方向性が見えてくるからである。
そこで役に立つのが Web データの活用をもとにしたステファン・ハメル(Stéphane Hamel)氏が考案した Web 解析成熟度モデルである。ハメル氏は Web コンサルタントであり、サイトに何のタグが埋め込まれているかを分析する Firefox のアドオンツール WASP の作者であり、Web Analytics Association(WAA)の理事も務める Web 解析の分野ではリーダーの一人である。
Web 解析成熟度モデル(Web Analytics Maturity Model)
ハメル氏のモデルは「Web 解析成熟度モデル(WAMM)」と呼ばれるが、彼のいう「Web 解析」の領域は定量的、定性的なデータの積極的な活用、統計分析、マルチバリエイトテスト、行動ターゲッティング、ビジネスプロセス分析など ROI 向上のためのビジネス全般の活動におよび、単なるアクセスログの解析にとどまらない。
成熟度モデルというとソフトウェア開発などで用いられる CMMI(能力成熟度モデル統合)を思い浮かべる人も多いだろう。WAMM も複数のプロセス領域においてレベル0からレベル5までの6段階で示される。CMMI と異なり認定機関があるわけではないが、自社が概ねどのレベルに達しているかを自己評価するのに役立つ。成熟度のレベルは以下のとおり。
■ 成熟度レベル
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大きい会社は潰れにくいと思われがちですけど、
一概にそうではないんですよね。ん〜私んとこは大丈夫か、、?
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