外国人客との意思疎通がとれない日本の接客業――ロゼッタストーンが東京都内で調査
語学学習ソフトウェア「Rosetta Stone」を販売するロゼッタストーン・ジャパンは2010年6月24日、「外国語での接客に関する調査」結果を発表した。
調査は、訪日外国人が急増する中、国内サービス業での外国語対応の現状を知るために実施されたもの。東京都内のサービス業で接客に携わる20歳以上の男女500名(男性254人、女性246人)を対象に、インターネットで行った。
調査の結果、「外国人の客が来たときに、意思疎通が図れず困った経験がある」という回答が約8割存在し、半数以上が外国人客に“受身“かつ“消極的”な接客態度を示していることがわかった。
一方、「接客業において外国語の習得は必要である」と全体の9割以上が回答、中国人観光客など訪日外国人の取り込みが売上拡大の鍵となることも、多くが実感しているようだ。
外国人客との意思疎通が図れず困った経験が「ある」と回答したのは78.4%、全体の約8割を占めた。
「意思疎通が図れなかった外国語」としてあげられたのは、トップが「英語」(67.9%)、「中国語」(45.4%)、「韓国語」(28.6%)で、アジア圏からの訪日外国人増加を裏付ける結果となった。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=c3067633f545f2ba5660371a9a92ab9a
薬物中毒、ニコチン中毒、アルコール中毒、、。
やめた方がいいと分かっているのだけどやめられない。
辛いです(++)
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