企業 Twitter アカウントの整理法〜 AT&T の取り組み
twinavi に登録されている twinavi 公認企業アカウントは3,500件を超える。今回は企業アカウントについて考えてみたい。
例えば、Twitter の活用成功例としてよく取り上げられる「豚組」は、@butagumi と@hitoshi の2つの Twitter アカウントを使っている。オーナーの中村仁社長によると@butagumi は「表玄関」、@hitoshi は「勝手口」と区別しているとのこと。
なるほど、タイムラインを見ると@butagumi では予約の確認、お礼のツイートが流れている。一方、@hitoshi では、個人的なツイートやお知り合い達との対話が繰り広げられている。@butagumi に比べて、フランクなツイートが多いように感じる。
たったひとりで2つのアカウントを活用する豚組と対照的なのが、米国家電量販店ベストバイだ。顧客対話用の@twelpforce は2,100人でひとつのアカウントを運用している。コラム「ベストバイの Twitter 活用術〜従業員2,100人が、たった1つのアカウントで生活者と対話する」に当アカウントの詳細説明があるので参考にされたい。
これ以外の公式アカウントとしては、@bestbuy がある。アカウントの使われ方をチェックすると、@twelpforce では対話ツイートが大部分を占めるのに対して、@bestbuy では“RT(リツイート)”がほとんどだ。主として対話用には@twelpforce、情報配信用には@bestbuy と使い方がなされている。
利用者からすると、対話用は@twelpforce 一つと分かっていれば、迷うこともなく疑問を投げかけることができるだろう。製品の情報が知りたい人は迷うことなく@bestbuy をフォローするだろう。逆にアカウントを細分化する企業もある。米国の通信キャリア大手 AT&T はホームページ内に、ソーシャルメディアのアカウント一覧ページを用意している。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=650b5d187c75b07cd60a909693ac4626
「商人は牛の涎」という格言があります。
商人は、利益は細くても牛の涎のように、長続きすることを図るべきだと
いうこと。儲けを急ぎすぎるなということ。
商売を成功させるには何が一番必要なのかなとよく考えますが、やはり
やる気でしょう!!当たり前ですが、、、www
PICKUP
のるかそるか消費者金融に過払い請求回収する過払い金浮気の手がかりもしかして浮気?レーシックで視力回復【岐阜】話題のFXを徹底調査してFXの達人に!借金の取立て方サラ金の場合 個人民事再生恋愛・育成ゲームサラ金での借り入れについてPR