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ネット決済サービス「PayPal」の国内認知度、3割強

ネット決済サービス「PayPal」の国内認知度、3割強
先ごろ、オンライン決済サービス「PayPal」が、2010年4月1日の資金決済法の施行を受け、個人間での支払いサービスを停止する、と発表した。日本国外から日本国内のユーザーに、個人的に送金はできるが、逆はできなくなったのだ。

「PayPal」は金銭の授受を仲介し、相手側にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がない、便利なサービスで、個人間の金銭の授受のみならず、オークションサイトやオンラインショップでも使われている。

ところで、日本国内では、海外との金銭の授受はどの程度行われているのだろうか。また、PayPal の認知度はどの程度あるのだろうか。

インターネットコムとアイブリッジ リサーチプラスが行った「海外送金」に関する調査によると、「PayPal」の認知度は32.7%と、意外に高いことがわかった。

調査対象は、全国20代から60代の男女300人。男女比は男性50.3%、女性49.7%。年齢別比は、20代13.3%、30代35.7%、40代28.0%、50代16.0%、60代7.0%。

全体300人のうち、ここ1年以内に国外に送金したことがある、と回答したユーザーは6.3%(19人)だ。

一方、国外から送金を受けたことがある、と回答したユーザーは2.7%(8人)。

また、「PayPal」を使ったことがあるユーザーは5.3%(16人)、聞いたことがあるユーザーは27.3%(82人)。合計32.7%(98人)にもなる。

国外に送金したり、国外から送金を受けたりした経験がなくても、「PayPal」を認知しているユーザーはかなり多い。(調査協力:アイブリッジ株式会社 リサーチプラス)



















http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=5560f54438203a613dc9a0480d0d129b

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