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コスト削減とグローバル参入でオフショア IT サービスは“ニューノーマル”に――IDC Japan 市場予測

コスト削減とグローバル参入でオフショア IT サービスは“ニューノーマル”に――IDC Japan 市場予測
IT 専門調査会社の IDC Japan は2010年6月8日、国内企業向けオフショア IT サービス市場予測を発表した。

発表によると、2009年に国内企業がインド、中国などのオフショアベンダーに直接支出した IT サービスの金額は、前年比マイナス0.2%の326億円。

しかしながら、2009年から2014年に年間平均成長率9.2%で拡大、2014年には507億円に達する、と IDC Japan では予測している。

なお、この市場には、国内ベンダーが自身のオフショア拠点を活用したシステム開発や運用サービス、オフショアベンダーを二次請に利用して国内企業に提供したサービスは含まれていない。

インド、中国などのオフショア IT サービスベンダーは、日本国内 IT サービス市場の価格低減要求、IT エンジニア不足などを背景に、2008年まで順調に業績を拡大してきた。サービスの中心はカスタムアプリケーション開発、ERP パッケージの導入などで、主要顧客は外資系金融機関やグローバル製造業。

しかし、景気後退に伴う企業の IT 投資抑制で、2009年の国内企業向けオフショア IT サービス市場は若干のマイナス成長となった。

今後、IT コスト削減は恒常的な課題で、低コストのシステム開発/運用需要はさらに高まることが予測される。また、日系企業を中心に、国内市場の停滞からグローバル市場への参入に向け、オフショアリソースを採用する事例が増加しているという。

これらの需要増を背景に、国内企業向けオフショア IT サービス市場は、2010年に成長を回復、その後も IT サービス市場全体を上回る高い成長率で拡大し続ける、と IDC では予測している。

IDC Japan IT サービス マーケットアナリストの武井晶子氏は、以下のようにコメントしている。

「今回の景気後退を経て、オフショア IT サービスの活用は企業の IT 投資のニューノーマル(新たな常態)となる。オフショア IT サービスベンダーと国内 IT サービスベンダーは、競合の機会が増加するものの、ビジネス拡大のために新たなパートナーシップの形を模索することが重要である」





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「意到りて筆随う」という慣用句があります。
詩や歌や文章を作るとき、自分の思う様に筆が動くという事。
詩や歌などがすらすら作れる様子。
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