HTML 5のマルチメディア(オーディオ/ビデオ)サポート紹介
はじめに
もう何年も前のこと、プログラマになりたての私が主に携わっていたのは、プレゼンテーションやコンピュータゲームを構築するためのマルチメディアアプリケーション(ビデオ、オーディオ、アニメーション、テキストを組み合わせたプログラム)の開発でした。1990年代初頭には、作業のほとんどをMacromedia Directorで行っていました。ビデオはもちろん、オーディオを扱うWebアプリケーションの開発でさえ夢物語と思われていた頃でしたが、RealNetworksの登場で状況は一変しました。RealNetworksは初めてのメジャーなストリーミングテクノロジであり、バッファにためたメディアコンテンツをインターネット経由で送信するという処理を可能にしました。のちにRealNetworksはWebページへのメディアコンテンツの埋め込みにも対応しました。
HTML内にビデオやオーディオに関する専用のタグを含めることは、HTML 3では技術的に不可能であり、HTML 4でも非現実的でした。基本的にHTML 4.0は「機能的にフリーズ」されたバージョンなので、コンテンツ表示の仕組みがフォーマット(Apple QuickTimeムービーやFlashビデオなど)にかなり依存しており、サーバに情報を渡すためには、さまざまなパラメータを持つタグを使わなければならないのが普通でした。そのため、Webページへのビデオやオーディオの埋め込みは、混沌とした黒魔術のようなものになっていました。
こうした状況を考えると、<audio>タグと<video>タグがHTML 5仕様に早々に追加されたのも不思議ではありません。各ブラウザベンダーも、HTML 5仕様のうち、まずこれらの要素を実装しようとしたようです。どちらの要素も、該当するメディアをブラウザが簡単に処理できるようにするためのものです。付随するサポートAPIは、ユーザーによるきめ細かな制御を可能にします。
HTML 5の<audio>および<video>要素
まずはシンプルな方から見ていきましょう。表1に、<audio>タグの属性を示します。
表1 <audio> 要素の属性
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「汗の結晶」という慣用句は、
労働によって得た成果、苦心の末に得た成果、という意味です。
やっぱ何するにしても苦労しないで得た事や物なんてすぐに消えてしまい
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