Google の動きから見るリスティング広告の移り変わりとマーケティング実施時の注意点
Google が検索連動型広告以外の広告メニューを相次いでリリースしていることは、すでに御存じの方も多いだろう。
今まで存在したコンテンツターゲティング、プレースメントターゲティングに続き、2010年4月にインタレストベースドターゲティングをリリースした。
インタレストベースドターゲティングには、一度自社サイトを訪れたユーザーに対して広告を届けることができるリマーケティング機能を実装し、現在はベータ版のインタレストカテゴリ機能は、ユーザーの趣味・趣向に応じて広告を届けることができる。
Google の一連の動きは、リスティング広告からディスプレイ広告へのシフトと考えたほうがいいのだろうか?
Google の企業理念「Google's mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful.」(Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです)にあるように、Google は世界中の情報(広告を含む)を整理し、リスト化し、人々に提供したのである。
その理念のもと、リスティング(リスト化する)の第一弾として、自社の持っていた検索エンジン上で、ユーザーのニーズと世界中のサイトと広告主の情報をリスティング(リスト化)した。
そしてリスティングの延長線に、自社の保有するアドネットワーク上でコンテンツを求めて訪れたユーザーに対しての広告情報のリスティングとしてコンテンツターゲティング、特定の場所を求めていくユーザーに対してのリスティングとしてプレースメントターゲティングを提供してきた。
そして今、さらなるリスティングの手法として、インタレストベースドターゲティングのリリースに至っているのである。
Google はこのように様々な情報をリスティングに利用している。広告主や広告代理店が注意しなくてはならないのは、「Google は場所を見ていない」ということである。
Google の「検索結果という場所」または「コンテンツターゲティング、プレースメントターゲティングにて広告が掲出されている場所」に価値があると考えている方は、考え方を変える必要があるかもしれない。
Google が考える仕組みは「ユーザーが持っている思考を含む情報と企業の持っている商材やサービスの情報」を、「Google が持っているユーザーの行動特性という情報を加味しリスティングすること」であるからだ。そこにはおそらく、「情報に関係なく価値のある場所」という概念は含まれていないのである。
このシステムを用いてインターネット上でマーケティングを行う場合、私たちの思考の中からも「場所」という概念を捨て、ターゲットの思考を把握し、自社のサービスをどのようにマッチングさせていくか、十分に検討することが重要である。
(執筆:アウンコンサルティング株式会社 マーケティンググループ)
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/8b7a862554d06d374597a579d3d888fc?ul=UlIO9bq7os59OAm6OvS3WsjCOkXPlGpVLSRIWKMgqPMfy7.35Mg6wWajZ52w3enVpKBgF1GUQpGV7BUflhqrK_fZXRvD
「ああ言えばこう言う」という慣用句よく使いますよね。
他人の意見や見解に対して何かと屁理屈を言って従わない様子ですね。
わ、私の事だ、、、、w
何かといちゃもんつける奴です。。。
でもやっぱり人間みんな弱いですよ。。
人間偉くなってきたら何でも自分の思い通りにできると考えがちなんで
すよね。。。それって高慢っていうんですよね。
人間の七つの大罪のひとつですから、高慢は。
もっと謙虚に実直に生きないといけない気がしますね。
PICKUP
料理教室で婚活ボロブドゥール寺院小説/オリジナル/恋愛/ポエム画/創作小説/言葉他県に引越し東京メトロ銀座線上野駅税理士を検索 大阪市浪速区基礎知識を身につけて行う先物取引デコメ絵文字を探す!顧問税理士をご紹介チャリンカー詐欺/詐欺被害を防ぐPR