eBay、案内広告サイトのブランドを変更
Eコマース大手 eBay は先ごろ、米国において無料案内広告サイトの『Kijiji』というブランド名を廃止し、自らの企業名を冠した『eBay Classifieds』という名称に変更した。調査会社 Broadpoint AmTech のアナリスト Ben Schachter 氏によれば、今回の動きにより、eBay は案内広告サイト大手 craigslist が独占している市場に食い込む足がかりを作る構えだという。
Schachter 氏 は調査メモの中で、「米国において Kijiji ブランドを、認知度がより高く信頼性のある eBay ブランドに変更したことは、理にかなったことであり、遅すぎるくらいだ」と指摘した上で、今回の動きが eBay の「地域案内広告におけるまとまりのない米国内戦略」を解消することにつながることを期待していると述べている。
eBay は、craigslist の株式の25%を保有しているものの、米国内のオンライン案内広告分野において自社のサイトで成功を収められずに苦労してきた。
たとえば、米国における3月のユニークビジター数を比較してみると、craigslist が4670万人だったのに比べ、Kijiji は約310万人に留まっている。
この点について、Schachter 氏は次のように反論している。「craigslist は、現在米国最大の案内広告サイトである上、既存企業のように株主の利益を目的としてはいないことから、手ごわい競争相手であることは間違いない。しかし、ユーザーからのフィードバック システムや決済プラットフォームを自前で持つ eBay が米国の案内広告に優先的に取り組めば、ユーザーの心をつかむことができると思われる」
ところが一方、米国外においては事情が全く異なる。東欧市場の一部、南アフリカ、オーストラリア、カナダにおいては、eBay がオンライン案内広告分野の首位に立っており、Kijiji ブランドもそのまま残す予定だ。
eBay の動きは、米国内で eBay Classifieds にブランド変更したサイトを開設しただけに留まらない。同社は3月30日、モバイル コマース用の『iPhone』アプリケーション2本をリリースしている。1本は通常のマーケットプレース用、もう1件は案内広告サイト用だ。どちらも、商品の写真撮影、アップロード、リストの作成までの作業を、売り手が1分もかからずにできるようにしたものだ。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=556631043b1a21c39cf88ce607f7a6c2
女性が最近は強いらしいですね。男からではなく女性から
アタックしていくことも全然あるそうですし、、、、w
そうですか〜女からガンガンか〜たくましいですねww
でもそういうのが本当はいいんですよね。だって正直な証拠ではないですか?
人間正直が一番ですよ!
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