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ターゲットユーザーにアプローチできていますか?

ターゲットユーザーにアプローチできていますか?
SEM(検索エンジンマーケティング)の特徴の1つとして、1to1でのユーザーへのアプローチが挙げられる。1to1であるからには、広告主側の一方的なアプローチではなく、相手が誰なのかを想定した上で、その相手に最適と思われる方法を用いてアプローチする必要がある。

例えば、「Yahoo! と Google」、「PC とモバイル」、「フィーチャーフォン(※)とスマートフォン」などのように、任意の市場の中で、相反するもの、または似て非なるものを選択する、という必要に迫られる局面が増加しており、広告主視点では、ユーザーに対し何をするのが最も効果があるのか、がわからなくなってしまう場合もある。

こういった局面で選択を誤ると、本来ターゲットとすべきユーザーへアプローチができず、機会損失を生んでしまうばかりか、無駄なコストを消費してしまうことにもなりかねない。そこで、こういった選択が必要な場面において、考えるべきポイントをいくつか挙げてみる。

(1)ペルソナの設定
ペルソナとは、どんな顧客がどう利用するのか、という想像力を膨らませるための架空の顧客像を指すが、自社のターゲットとすべきペルソナを定める必要がある。性別・年齢層・家族構成・居住地域など、様々な属性について設定してみるのがよいと考えられる。

(2)広告出稿媒体やデバイスの特徴の把握
上述の2つずつの選択肢を例にとると、

・Yahoo! 対 Google
Yahoo! は比較的ライトユーザーが多く、性別では女性が多い傾向があるのに対し、Google の場合はヘビーユーザーが多く、男性の利用率が高い、と言われている。

・PC 対 モバイル
比較的低年齢層(20代前半程度)までは、圧倒的にモバイルユーザーが多く、また特に女性はモバイルユーザーが多い。一方、企業をターゲットとする場合では、顧客の営業時間中がメインの時間となるため、やはり PC の方が重要となる。

・フィーチャーフォンとスマートフォン
市場の大きさとしては、まだまだフィーチャーフォンの方が圧倒的に大きい。スマートフォンは今、急激に伸びている市場ではあるが、移動中に綺麗な画像を見せたい場合や、モバイルサイトを持っていないが、可動性のある携帯電話を利用したユーザーにアプローチをしたい、などといった場合には、スマートフォンが有効となる。

(3)時間軸での分析・想定
ペルソナが固まれば、行動パターンも推測できる。例えば、ペルソナが20〜40代女性・主婦層だった場合、以下のようなアプローチが考えられる。

・利用率からは、Google よりも Yahoo! を優先すべきであろう。
・(商材次第だが)PC よりもモバイルの方がアプローチできるのではないか。
・スマートフォンユーザーは、平均年収が高く(約600万円程度)、会社役員などが多い傾向があるためスマートフォンユーザーとは考えにくく、フィーチャーフォンユーザーを利用。

ペルソナの設定と想定される選択肢ごとの特徴を捉え、上記のような仮説を立てた上で初めて、ターゲットとすべきユーザーへのアプローチが可能となると言える。

マーケットリーダーのように、あらゆる手法を用いてターゲットへのアプローチを図るのも一手だが、限られた予算の中で、最大限の効果を得るためには、先に述べたような、消費者心理を踏まえた分析と仮説が必要であり、昨今のモノ(広告出稿媒体やデバイスなど)が溢れ返っている状況下においては、一度原点に立ち返り、客観的な視点でその局面を捉えることが、より重要なのではないだろうか。

※フィーチャーフォン
アプリケーションの追加によって機能が拡張可能なスマートフォンに対し、従来から存在する携帯電話の意味

(執筆:アウンコンサルティング株式会社 SEM グループチームマネージャー 坪 宏昭)

記事提供:(((SEM-ch))) 検索エンジンマーケティング情報チャンネル
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通信事業者5社、NTT 仕様 OSU の複数事業者による共用について検証

通信事業者5社、NTT 仕様 OSU の複数事業者による共用について検証
イー・アクセス株式会社、KDDI 株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ソフトバンク BB 株式会社、株式会社ビック東海の5社は2010年3月10日、FTTH サービス市場における競争活性化に向けた取組みの一環として、OSU 共用の実現性について検証を行った、と発表した。

OSU 共用とは、FTTH サービスのシェアドアクセス方式(アクセス系光ファイバを分岐する方式)に用いられる OSU(光信号伝送装置:最大32ユーザーを収容)などを複数事業者で共用するもの。

今回、日本電信電話株式会社(NTT)外販許諾品の OSU を用いたラボ環境の検証、および東日本電信電話株式会社(NTT 東)の OSU などと接続した環境(商用設備環境)での検証を実施し、その結果、技術的にも運用面においても共用が可能であることが確認できた、とされる。

NTT 東および西日本電信電話株式会社(NTT 西)を含めた通信会社が、今回検証した方法で設備を共用すれば、1加入者あたりのコスト低下が見込め、市場の競争活性化、利用者のサービス選択肢の多様化、利用者の利便性向上が期待される。


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趣味が現実逃避の私としてはこれほど素晴らしい現実逃避に材料は他に
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『Windows 7 SP1』のリリースは第4四半期か?

『Windows 7 SP1』のリリースは第4四半期か?
企業の IT 担当部署では一般に、Microsoft が最初のサービスパックをリリースするまで、新バージョンの『Windows』の配備を待つというのが、長年にわたって通念化している。

マレーシアの技術系ニュースサイト『Tech ARP』は情報筋の話として、Microsoft が当初の予定よりも早く、『Windows 7 Service Pack 1 (SP1)』のリリースを目指しているとの情報を掲載した。

Windows 7 発売に至るまで、Tech ARP は正確な日程について、いくつもの実績を上げてきた。また Windows 7 以外にも、『Internet Explorer 8』をはじめ、『Windows Vista』や『Windows XP』のサービスパック提供期日について的確な予想を示した経緯がある。

Tech ARP の記事では、Microsoft が当初計画していた Windows 7 SP1 の開発期間が「22か月間」だったという数字を示した。ただし、いつから起算する話なのか触れておらず、SP1 リリースの当初予定がいつ頃だったのかはっきりしない。

明確な日時を示さなかったが、Tech ARP は Windows 7 SP1 のダウンロード提供開始時期について、絞り込みを試みている。

同サイトが8日付けで掲載した記事では、次のように述べている。「情報筋の話によれば、2010年中頃のリリースは不可能だという。現実的に考えて Windows 7 SP1 のリリースは、最も早くて2010年第4四半期になるだろう」


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人間いつ死が来るかわからないから生きていけるんですよね。。
つまり死が来るのは確実なのにそれを忘れて日々生きてるというわけ
ですよね。人は忘れないと生きていけない、だから頭が良すぎる人は
つらいのかなって、忘れて生きることが難しいから。。

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CodePlex Foundation に常任役員が決定

CodePlex Foundation に常任役員が決定
オープンソースを支援する非営利法人を設立するとなれば、物事が整うまで時間がかかる。Microsoft が資金を提供する CodePlex Foundation の場合もまさにそうだった。設立から半年を経て同財団は9日、常任役員4人を指名したと発表した。

CodePlex Foundation は2009年9月に暫定役員会のもとで始動したが、現在は次の発展段階へと進みつつある。Microsoft の一機関という立場から、広くオープンソース陣営が参加する形態へと組織を拡大しようとしているのだ。

「常任の役員会を置くことで継続性を確保する。最初の6か月間、役員は暫定的という理解があった」と、CodePlex Foundation のエグゼクティブ ディレクタ、Paula Hunter 氏は取材に応えて述べた。「任期は各自選択するが、今後1年から3年にわたってともに働く仲間がいると分かっているのは嬉しいことだ。これはわれわれが到達すべき重要な段階の1つだった」

CodePlex Foundation の新しい常任役員には、Apache Software Foundation の役員を兼任する Jim Jagielski 氏と、Microsoft の外部調査部門コーポレート バイスプレジデント Tony Hey 氏が含まれる。これまで暫定役員として名前を連ねていた Microsoft の .NET Framework 部門プログラム管理ディレクタ Stephanie Davies Boesch 氏と、Sonoa Systems のバイスプレジデント Sam Ramji 氏は、今後常任役員となる。


http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=0ed1fd04024ad0b598c51965dbd34cc9

あなたは夢を叶えた方ですか?私はまでです。。
でもいつか夢は叶う、間違いないです!それは諦めないからです。



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ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)

ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)
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今回は2010年1月から2010年2月にかけて推定接触者数が上昇したサイトを掲載します。

【指標の説明】
・推定接触者数:当該ドメインのサイトを、1週間のうち1回でも利用した人数の推計値(家庭内パソコンによるユーザー)
*集計対象は弊社基準による。

a.推定接触者数100万人以上での注目サイト



b.推定接触者数100万人未満での参考データ





記事提供:
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=48f2697ba323eb2fdae1026f63a931b3

よく自分の葬式を想像してみろ、とカウンセリングとかの話で聞きますけど、
私もたまに想像しますよ。。参列者少ね〜www



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