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飛行機も落ちる!“Wikipedia is down!”直後のリアルタイム検索パニックコメント

飛行機も落ちる!“Wikipedia is down!”直後のリアルタイム検索パニックコメント
この記事を書き始める約10分前(25日午前2時過ぎ)のことです。なんと、Wikipedia が落ちるという、前代未聞の大事件が発生。

まさか、自分だけかな?

そう思いながら、「Google Realtime Search」を見ると、世界中から驚愕とパニックの声があがっているではありませんか。

不謹慎ではありますが、活きた英語を垣間見るいい機会なので、今日はそんなリアルタイム検索結果にヒットしたコメントの一部をご紹介します。

Is wikipedia down for everyone or just me?
(Wikipedia って落ちてる? 僕だけかな?)

Okay, who unplugged Wikipedia?
(誰が Wikipedia を落としたんだ?)

Sorry, I crashed Wikipedia.
(ゴメン。僕が Wikipedia を落としました)

BREAKING NEWS: Wikipedia isn't working. All students have an excuse not to do their work.
(速報:Wikipeida が機能していません。学生の宿題を免除します)
注:欧米では、学校の宿題の調べ物に Wikipedia が多用されることから。

Wikipedia  is down. no newspapers tomorrow, then.
(Wikipedia 落ちてる。明日の新聞は休刊ね)

Wikipedia's down. Is the apocalypse coming?
(Wikipedia が落ちてる。世紀末到来か?)

The effects of Wikipedia's temporary death are beginning to show: several planes just fell out of the sky. The pilot was relying on Wiki.
(Wikipedia 一時停止の影響が徐々に出始めています。たった今、操縦を Wikipedia に頼っていた飛行機が墜落しました)

I can't help feeling that Wikipedia has gone down because I didn't give them any money.
(私が寄付しなかったから Wikipedia が落ちたように思えてならない)

Wikipedia being down is like part of my brain is no longer accessible.
(Wikipedia が落ちて、脳の一部にアクセスできなくなったみたいだ)

OMG the source of all my power is gone!
(私の力の源が消えた!)
注:OMG は“Oh, my God!”の略。

I cannot survive. Goodbye world.
(もうやっていけない。さようなら)

などなど。いまだにコメントは続いております。

こんなに世界に頼られている Wikipediaさん、早く復活してくださいね。




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近い将来、まったく同じ人間がクローン技術で誕生するなんて事が、、。

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筆者が心配するのをやめて Google Buzz を好きになった理由

筆者が心配するのをやめて Google Buzz を好きになった理由
参考1:Why Google Buzz Isn’t Buzzworthy(Google Buzz が騒ぎ立てるほどのものではない理由)

もし本稿が Microsoft のテレビコマーシャルだったら、筆者は「Google Buzz」を考えたのは自分だと言うだろう。4月までさかのぼるが、筆者はここで「Google の『Facebook キラー』に関する詳細」というコラムを書いた。筆者はそのコラムのなかで、Google は Twitter を獲得し、それを「Google Profiles」に組み入れるべきだと提案した。

筆者は、そうすれば Google は「Facebook の機能をすべて提供可能な(しかも、Facebook で嫌われている機能は提供しない)ソーシャルネットワーク」を持つことになる、と書いた。まあ、彼らが Twitter を買収することはなかった。しかし、彼らは Twitter ライクなメッセージング機能を Profiles に組み入れてきた。そしてその結果、Facebook よりも優れたソーシャルネットワークが誕生したのである。

ただ、Google Buzz で問題なのは、何も片付けることなくソーシャルネットワーキングの「作業負荷」を増大させる点だ。

Nielsen は2月24日、世界中の人々がソーシャルネットワークのために使う時間が82%増加したと報じている(筆者の家ではおそらく200%増だ)。人々は SNS の過負荷を感じており、Buzz が何の役にも立たないことは間違いない。

Buzz に対しては、だれもが最初は「どうすればこれを無効にできるのだろう」という反応を示した。大半の人々が情報過負荷にひんしており、Buzz はわれわれ全員を狂わせるかのようだった。

しかし筆者は、使えば使うほど Buzz が好きになってきた。新たにフォローする人を見つけ出す能力はどのサービスにも勝る。1回限りの書き込みに散発的な質問攻めが続くのではなく、人々が実際に会話をしている。分別のない「干渉」も、マフィアの戦争も、無意味な「大義」への招待なども、毎日時間をかけて目を通さなくてはならないものはない。Buzz の取捨選択はかなり簡単に微調整ができるのだ。

筆者はそこでふと気付いた。Buzz をコントロールしたり、抑えたり、排除するのではなく、Buzz の水門は開き、それ以外のすべてを排除するというのはどうだろうか?

もう1週間も考えているが、Facebook や Twitter Friendfeed などに追加する形ではなく、これらの代わりとして Google Buzz を使う方法を筆者は考え出した。

Google Buzz は、Gmail の力をちょっと借りるだけですべてを管理する唯一のソーシャルサービスになることができる。以下にその方法を示す。

● Gmail 経由での Facebook の利用

Facebook は電子メールによる通知機能を何年も前から提供してきた。たとえば、だれかがあなたの掲示板に書き込む、Facebook メッセージを送信する、もしくは「友だち」リクエストを送信すると、Facebook がそれをあなたの電子メールアドレスに送信する。

しかし先日、Facebook がこの同じメッセージでの返信機能を有効にしてきた。これで事実上、Facebook はほぼ電子メールだけでやりとりができるものになったのだ。

何よりも、ユーザーが両端をコントロールすることができる。Facebook 側では送信するものをコントロールできる。Facebook の右上にある「アカウント」メニューから「アカウント設定」を選ぶ。「お知らせ」タブをクリックし、そこで自分の電子メールアドレスに送るものと送らないものを選ぶ。選び終えたら「変更を保存」をクリックする。

そして、Gmail 側では受信箱に表示させるものを絞り込むフィルタを設定する。右上の「設定」をクリックしたら「フィルタ」タブをクリックする。「新しいフィルタを作成」をクリックして、Facebook からの通知に対する条件をボックスに入れていく。

これで、Facebook.com に行かなくても Facebook が使えるようになり、雑音を排除できるようになった。

● Buzz 経由で Twitter を使う

「Buzz Can Tweet」という新しいツールは、Buzz に書き込んで公開したものすべてを Twitter フォロワーに配信することができる。Buzz への書き込みが Twitter の制限である140文字に収まるなら、書き込んだすべてのリンクと公開している Buzz の書き込みへのリンクを同サービスが書き込んでくれる(これでフォロワーが直接そのページに飛べる)。さらに、Buzz Can Tweet では、Twitter フォロワーが喜ぶであろう「No link on short messages」(ショートメッセージにはリンクを付加しない)オプションも選ぶことができる。

また、書き込みが Twitter の制限を超える場合は、写真やリンクを含め、Buzz の書き込みへのリンクだけが Twitter で共有される。

Twitter でフォローする人全員のつぶやきを Buzz に送信する方法はまだ見つかっていない。Twitter の RSS 機能を使ってフィードを「Google Reader」や、「Feed My Inbox」電子メール配信サービスに読み込もうとすると、RSS アドレスがはじかれてしまうのだ。

Twitter フィードは(まだ)読み込めない。しかし、Twitter の友だち(少なくとも Google Buzz を併用している人々)は読み込むことができる。「tw2buzz」と呼ばれるサービスが、Twitter アカウントをせっせと見て回り、フォローする人と Buzz を使っている人を照らし合わせてチェックし、両方に合致した人を表示するが今のところその数は多くない。これは時間のかかるプロセスだが、Buzz でもあなたに合流したいと考える Twitter ユーザーを連れてくることができるのだ。

● FriendFeed や MySpace、そしてそのほかのものはどうだろう?

忘れよう。終わりである。これらのソーシャルネットワークはどのみち消えていく。整理したい場合は、Buzz に移行することをこれらのサービスで発表して使用を中止すればよいだろう。

● Buzz マシンの構築

(Googles Buzz を作り出した人々がまだ中学生の頃に「Buzz Machine」という素晴らしいブログの命名をした Jeff Jarvis 氏には申し訳ないと思う。)

ソーシャル関係のものをすべて Buzz に集約することになったら大仕事が始まる。ここでは、筆者と同じことをするようお勧めする。1台の PC を Buzz 専用にする(もしくは少なくとも専用のディスプレイを用意する)。大画面ディスプレイを縦置きにするのが理想的な設定だ。古いノート PC やネットブックなどを利用することもできる。



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これを捕らぬ狸の皮算用って言うんですよねw

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ブラウザゲームの可能性―スミスアンドモバイルに聞く【jic×Sgame 共同インタビュー】

ブラウザゲームの可能性―スミスアンドモバイルに聞く【jic×Sgame 共同インタビュー】
弊社が記事の提供を受けている Sgame によると、中国を中心に「ブラウザゲーム」が市場を拡大しているという。オンラインゲーム大国である韓国においても、ブラウザゲームはその数を広げているようだ。

ブラウザゲームは Web ブラウザでプレイできるゲーム。通常のオンラインゲームはダウンロード・インストールが必要で、OS などのプラットフォームに制限がある一方、ブラウザゲームにはプラットフォームの制限がなく、いつでもどこでも楽しめるという手軽さで人気を集めている。

そんなブラウザゲームの注目作である「デスターレ」の CBT(クローズドβテスト)を控えたスミスアンドモバイル株式会社に、Sgame との共同インタビューの形でお話をうかがった。

● 携帯電話向けゲームからオンラインゲームの世界へ

スミスアンドモバイルは、もともとは韓国で携帯電話向けのモバイルゲームを提供していた企業だ。2006年より、日本においてもモバイルゲームを提供しているが、アクション、RPG、SLG など、バラエティに富んだラインアップで、スピーディにゲームをリリースしてきた。

今年より、本国においてもブラウザゲームを新しい柱として、本格的にオンラインゲームに参入することとなったという。

3月26日に CBT の募集が開始された「デスターレ」は、戦略シミュレーションタイプのブラウザゲームだが、「成長が目に見える」ことが最大の特徴とされる。1ターンは約15分とされ、じっくりと遊ぶのが主流スタイルの SLG の中では比較的ソフトに遊べるゲームだそうだ。

スミスアンドモバイル オンラインゲーム事業部 部長の細井貴之氏は、モバイルゲームの世界からオンラインゲーム事業に参入するにあたり、ブラウザゲームを選んだ理由として「開発コストが比較的安価であることに加えて、ユーザーの層が広げられること」を挙げる。

PC にインストールするタイプのゲームは、プレイヤーはやはりコアな層に限られてしまうものだ。ブラウザゲームであれば、ライトユーザー層にもリーチできるとの読みだ。

パッチが不要で、アップデートやメンテナンスが比較的容易に行えることから、プレイヤーの声をゲームに取り入れやすい点もブラウザゲームの大きな強みだ。

ブラウザゲームのメリットに加え、モバイルゲーム開発会社としての強みをいかした、モバイルゲームとの連動も想定しているという。これまで、オンラインゲームと携帯電話の連動の成功例は少ない。もともとモバイルゲームを提供していたスミスアンドモバイルであれば、モバイル連動にも大きく期待できそうだ。

● ブラウザゲームを盛り上げる突破口になりたい

Sgame の祖父江氏にうかがったところ、日本のブラウザゲームは現在、一極集中化している上に、どれも似たり寄ったりという印象を受けるという。だからこそそこに大きな「可能性」があるのでは? と、祖父江氏はブラウザゲームの今後に期待を寄せている。

ブラウザゲームは中国において大きな勢力となっており、ちょうど韓国におけるオンラインゲームと同様な地位を占めている。その波が大きなうねりとなって日本に押し寄せる可能性は高い。

スミスアンドモバイルは、「デスターレ」以降、年内に5〜6タイトルは動かす予定であるという。さまざまなジャンルのブラウザゲームを用意しているが、クライアントインストール型のものは一切用意していないとのことだ。

「ブラウザゲームを盛り上げる突破口になりたい」(細井氏)




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au 携帯27機種の不具合を改善する「ケータイアップデート」を開始

au 携帯27機種の不具合を改善する「ケータイアップデート」を開始
KDDI は、2010年3月25日、au 携帯電話27機種で確認された不具合を改善するための、無線ネットワークを利用した au 携帯電話のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」の提供を開始した。

対象となるのは、K001、K002、W62K、W63K、W63K カメラなしモデル、W65K、W61PT、W62PT、E06SH、W41SH、W51SH、W52SH、W61SH、W62SH、W32S、W41S、W42S、W43S、W44S、DRAPE、W47T、W51T、W52T、W55T、misora、NS01、NS02 の27機種。

ケータイアップデートの適用により以下の事象が改善する。

1.ケータイサイトの会員登録や登録済サイトに、ごく稀に正しく接続できない場合がある

なお、同事象が発生するのは、上記27機種のうち、故障などのために修理期間中の代替機として au ショップから貸し出しを受けている携帯電話機(代用機)や、第三者から譲り受けた au 携帯電話機など、過去に別の電話番号で契約履歴のある端末とのこと。

アップデートの所要時間は、K001、K002、W65K、DRAPE、W47T、W55T、misora、NS01 が最大5分、W62K、W63K、W63K カメラなしモデル、W62PT、W61SH、W51T、W52T、NS02 が最大10分、W61PT、E06SH、W51SH、W52SH、W44S が最大15分、W41SH、W32S が最大20分、W62SH、W41S が最大35分、W42S が最大45分、W43S が最大70分とのこと。




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「仇も情けも我が身より出る」という言葉があります。
人から憎まれるのも愛されるのも、日頃の自分の心掛けや行いの結果に
よるものである。普段から人に対して軽々しい言動を控え過ちのないよう
にし無ければならないという事。、、、為になりますwww

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JPRS、「JP ドメイン名レジストリレポート2009」を本日公開

JPRS、「JP ドメイン名レジストリレポート2009」を本日公開
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)は、2010年3月25日、JP ドメイン名の登録管理業務に関する2009年の年次報告書、「JP ドメイン名レジストリレポート2009」(PDF)を公開した。

このレポートは、ドメイン名の登録管理業務について、JP ドメイン名のレジストリ(登録管理組織)である JPRS がその情報を広く一般に公開することが、インターネットの健全な発展に資することになるとの考えに基づき、2004年より毎年公開しているもの。

JPRS は2009年度も、JP ドメイン名の登録管理サービスを支える「信頼性」「安定性」「利便性」「経済性」の4つの柱のバランスを適切に保ちながら、それぞれをより高度なものにすることに努め、取り組みを行ってきた。

JP ドメイン名サービスの「信頼性」「安定性」向上のための取り組みとしては、次期 DNS ソフトウェア「BIND 10」開発プロジェクトへ参画、JP ドメイン名サービスへの DNSSEC(DNS Security Extensions:DNS のセキュリティ拡張方式)の導入予定を発表、DNS ソフトウェアの脆弱性を利用した攻撃について注意喚起、DNSSEC ジャパンの設立に参画などを行った。

JP ドメイン名サービスの「利便性」向上のための取り組みとしては、申請手続即時処理サービスの対象範囲を拡大している。

JP ドメイン名の利用・理解促進活動としては、JP ドメイン名の周知サイト「総統の夢.jp」、新聞社や商工会議所が主催する企業向けセミナーでドメイン名の活用促進についての講演を実施、「ドメイン名」と「DNS」の仕組みについての早分かり小冊子を作成・配布といった施策を行った。

2010年、JPRS は DNS のセキュリティ向上施策として JP ドメイン名サービスへの DNSSEC の導入を目指すとともに、さまざまな立場の DNS 関係者に向けた普及促進活動に注力する、としている。


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