500台の PC にウイルスが感染し、復旧まで一週間―トレンドマイクロが被害事例を紹介
トレンドマイクロ株式会社は2010年2月25日に開催した法人向けセミナーにおいて、「最新の脅威動向と被害事例」を紹介した。
セミナーでは、Windows の脆弱性を利用した「WORM_DOWNAD(ダウンアド)」をはじめとした数種類の感染が確認された企業の事例を紹介。
「WORM_DOWNAD(ダウンアド)」はトレンドマイクロ2009年の感染・報告数は1538件で被害ランキング2位に位置している。被害にあった企業は PC 台数が約8,000台で、エンドポイントのウイルス対策は行っていたという。
感染の原因は営業拠点の端末。本社では修正プログラムの適用や、ウイルス対策ソフトのアップデートなどを行っていたが、営業拠点では運用が行き届いていなかったことが理由のようだ。
ウイルス感染の発端となったパソコン50台を詳細に調べ、感染経路などを分析したところ「従業員が持ち込んだ USB 機器に WORM_DOWNAD が感染しており、USB 機器経由で侵入した可能性が高い」とのこと。
今回の事例ではトレンドマイクロの対応開始から安全宣言まで、約1週間を要したという。売上額やシステムダウン時間、対策費用などを考慮すると、被害金額は数千万円単位と見込まれる。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=5d1ff56e1c600e42de230db991c2943f
自然は大切。
ほんと、人間はあとどれくらい地球で生きていけるのでしょう。。
コロニー作って移民するんだろーか、、。
PICKUP
過払い請求を完済するストーカー調査[千葉]ローヤルゼリーで健康への近道魅惑のフラッシュ脱毛福岡市城南区で債務整理を検討簡単浮気調査フラッシュ脱毛が大人気! 【脱毛エステサロン】カプチーノの中古車クチコミフラッシュ脱毛ベンツの愛車買取PR