新しい“サービス検索”プラットフォームへの取り組み(4)
前回の記事では、サービス検索プラットフォームである 「ABYSS」 の概要やシステム構成について解説しました。ABYSS を利用することで検索機能を開発する工数の削減が見込め、結果的に全体的なサービスリリースのサイクルを早めることが期待できます。また開発工数だけでなくほかにもいろいろなメリットが考えられます。
特に大きいのは運用コストが削減できることです。
今まではサービスごとにフロントエンド用サーバー、データベース用サーバーなど機能別にサーバーを用意していました。検索についても同様であり専用のサーバーを用意しメンテナンスを行っていたため、どのサービスでも似たような運用作業が発生していました。
今回 ABYSS というプラットフォームを構築し複数のサービスの検索機能をまかなえるようになったので、各サービスで稼働していたサーバーを集約してマシン台数が削減できます。またシステムアップデートなども ABYSS 配下のサーバーに行うことで、利用するサービスすべてが恩恵を受けられます。
集約することの弊害として ABYSS 自体に障害が発生した場合の影響を受ける範囲は大きくなってしまいますが、ABYSS ではハード障害をはじめとする何かしらの不具合が起きても ABYSS を利用しているサービスに何ら影響が出ないよう、冗長化を行うなどさまざまな対策を施しています。
またどんなサービスやシステムからでも利用できるよう疎結合なシステムにしてあるがゆえのメリットもあります。現在 PC だけでなくモバイルやスマートフォン、テレビなどネットが利用できるデバイスがたくさんあります。ABYSS はバックエンドで動くシステムですので、これらのデバイスに依存することはありません。
実際に今年の5月に ABYSS が本格稼働して以来、PC 向けサービスの新規立ち上げやモバイル向けサービスのリニューアル、テレビ向けサービスの機能アップデートなどすでにいろいろなデバイス向けでのサービス検索の開発が進んでおり、中にはリリースされているものもあります。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=b61976c2ebfca045ab3e53f6d99f5688
「当たりを付ける」という言葉があります。
惚れる。気持ちが傾く。見当を付ける。という意味らしいです。
惚れるとかいう意味もあるんですね、知らんかった、、、w
PICKUP
総量規制・返済能力の調査を義務化税理士事務所の選び方[さいたま市]身近な税理士を探す[佐世保市]頼りがいのある税理士彼氏の負債情報早めに債務整理!改正貸金業法施行競馬の競走馬名鑑税理士紹介 東京都大田区東京メトロ東西線東陽町駅杏野はるな アイドル情報PR