中国政府、Google の事業継続を許可
検索エンジン大手の Google が、中国政府から中国国内での事業継続許可を得たことを明らかにした。この半年間、インターネット検閲をめぐり対立していた中国政府と Google だが、これで対立にある程度の決着がついた形だ。
Google は9日午前、公式 Blog において、中国政府が同社の『Internet Content Provider』(ICP) ライセンスを更新したと発表した。ICP ライセンスは、中国で Web ビジネスを行なうために必要なものだ。
「中国政府が当社の ICP ライセンスを更新したことを非常にうれしく思う。引き続き中国のユーザーに、Web 検索や地域向けサービスを提供できることを楽しみにしている」と、Google の CLO (最高法務責任者) David Drummond 氏は Blog でコメントしている。
中国政府がライセンス更新の決定を下すかどうかは、はなはだ不透明な状況だった。
Google は10日ほど前に、中国本土からの検索を同国の検閲法の及ばない香港の自社サイトへ自動リダイレクトする措置を中止すると発表していた。
リダイレクト中止は、中国政府との交渉を受けて決まったものだ。中国政府は交渉の席で、Google が中国本土で事業を継続するつもりなら、自動リダイレクト措置はその障害になるとの見解を示したと、Drummond 氏は述べている。
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=8ca9e0cff67d8f8fade8d8859b0732ef
「悪因悪果」という慣用句がありますね。
悪いことをすれば、必ず悪い結果が出るということ。
いい言葉ですね〜、日本の政治家に聞かせてあげて下さいw
どんないい格言があっても犯罪はなくならない。。
聞く耳を持ってる人間はまずそんな犯罪は起こさないですからね。。
どうやったらこの世の中は良くなるんでしょうか。。
PICKUP
もしかして浮気?レーシックで視力回復【神戸】第3の視力矯正法/レーシックシミ対策情報東京メトロ有楽町線豊洲駅長期総合保険アロママッサージで癒される(エステ)清水寺学資保険セルライト除去(エステでダイエット)PR