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【書評】『さらりと返せる、大人のメール表現 334』

【書評】『さらりと返せる、大人のメール表現 334』















あなたが、日々取引先に送っているビジネスメールの表現は、本当に正しいのだろうか。大企業であれば研修中にビジネスマナーの一貫でメールの書き方を教えるところも多いが、中小企業ではコストなどの問題から中々難しく、個々の判断に任されていることも珍しくない。

ビジネスにおいて「こういう時、どんな表現でメールを書いたほうがいいんだろう?」というシーンに遭遇することはよくあるが、その都度、近くの人に聞いたり、インターネットで調べていては、いくら時間があっても足りないだろう。

本書は、相手に伝わりやすく、かつ好印象を与えられる“大人のメール表現”を334パターン紹介している。基本の対応だけでなく、“これは NG”という表現や、基本の文例を応用したフレーズも載っており、目的や状況に応じて使い分けることができる。

さらに、『「ください」と「いただく」の違い』や、『「ご」「お」の正しい使い方』など、間違いやすい敬語をピックアップし、どこが間違いなのか、またどのように表現すべきかを分かりやすく説明する。

自身のメールの意図はちゃんと相手に伝わっているか、不快な思いをさせてはいないか、本書でいまいちど確認してみるのもいいだろう。

………
書評「IT の耳」では、IT 関連企業で出版された書籍、 または IT 業務に携わる個人の方が書かれた書籍を対象に、 書評を掲載いたします。

書評として掲載を希望される書籍がありましたら、 下記あてにどしどし寄贈ください。

内容などによっては、書評を掲載できない場合もあります。 あらかじめご了承ください。

寄贈先:〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-21 成和大門ビル5F インターネットコム株式会社 「IT の耳」編集チーム
……

http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=aba5f23ce58e772befb3a6a9455b189b

「商人は腹を売り、客は下より這う」という慣用句があります。
商人は、まず掛け値を言って次第に値引きして売り、客は初め安い値を
言ってじょじょに値を上げていって買うのが習わしである。と。
高額なものを購入する時はある程度値切れますけど、そういう交渉苦手
なんですよね。。。。。
損な人間ですよね〜〜〜www


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