LED TV 需要が本格開花、LED メーカー各社が過去最高の業績
大手 TV メーカー各社が LED バックライト搭載液晶 TV(LED TV)の本格投入を開始した。LED 産業は3月から急速に出荷量が拡大する見通しで、LED エピウエハメーカー Epistar(晶電)の受注見通しは半年以上先まで続いている。LED 関連メーカーの多くが3月にも過去最高の営業収益を達成すると予想されている。
Unity(東貝)の張清義氏(董事長特別補佐)は21日、「顧客の発注予定量から推測すると、今年の LED TV 需要は市場調査会社が予測した3,000万台を問題なく達成すると見られる」と表明した。LED TV 向けの大口案件は3月から出荷が開始される予定で、各社の3月業績は大きく拡大することが予想されている。
IT 産業は例年であれば第1四半期(1〜3月期)は閑散期にあたるのが通例だったが、今年は液晶パネルが関連する PC や TV など多くの業種で前例を覆す好調が続いている。LED 業界も同様で、Epistar は春節休暇期間中の生産ラインが全面的に稼働を続けていた。同社副総経理兼スポークスマンの張世賢氏は、「受注は問題ないが、3月に過去最高の業績を達成できるか否かは出荷状況を見守る必要がある」と指摘している。同社の1月営業収益は過去2番目に高い13.01億 NT ドルに達し、前年同月比の成長率は205.18%に達した。
張世賢氏は、「顧客の発注予定から判断すると、受注見通しは少なくとも半年以上先まで見渡せる状態となっており、今年の業績見通しを相当楽観的に見ている。利益率を見ても米最大の LED エピウエハメーカーの昨年第4四半期利益率は40%以上に回復しており、当社も2007年以前に記録した30%以上の水準にまで回復している。単月では35%以上に達した月もあり、1月実績も30%を超える利益率を達成した」と表明している。
Epistar の業績成長は、主に主要取引メーカーである Lite-On Technology(光宝科)、Everlight(億光)、Unity などの出荷量拡大によってもたらされている。こうした下流メーカーの業績も3月から大きく拡大すると予想されている。
LED 産業は LED TV 需要のほかに、照明製品の拡大も日増しに高まりを続けている。LED 照明製品に取り組んでいる Ledtech(華興)、GPI(新世紀)の両社も1月に過去最高の営業収益を記録した。このうち、Ledtech は米業務用冷蔵庫大手の Hussmann 社とコカ・コーラのメキシコ工場向けに低温照明の長期受注を獲得、1月から大量出荷が開始されている。同社の1月連結営業収益は市場予測を大幅に上回る1.57億 NT ドルに達しており、今後も月ごとに成長が続くと同社は語っている。
記事提供:EMS One
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