Intel、『Larrabee』を断念しディスクリート GPU はリリースせず
Intel は、実験を進めてきた GPU プロジェクト『Larrabee』(開発コード名) を当面の間棚上げし、ディスクリート GPU をリリースしないことを決定した。代わりに異種混合コンピューティング プラットフォームへの取り組みを強化する構えだ。当初、このプラットフォームには『Westmere』世代の CPU が搭載されていたが、同社は今後、次世代アーキテクチャ『Sandy Bridge』(開発コード名) を採用してさらに同プラットフォームを進化させる計画だ。
Intel で製品および技術に関する広報ディレクタを務める Bill Kircos 氏は、同社の『Technology@Intel』Blog に25日付で投稿した記事の中で、Intel のグラフィックス関連プログラムの現状について論じている。Kircos 氏がこの記事で触れた範囲は、『Atom』プロセッサから同社のメニーコア型チップに関する各種プロジェクトに至るまで、多岐にわたる。その中で、Larrabee の開発中止については以下のように明確に述べられている。
「われわれはディスクリート GPU 製品を、少なくとも短期的には、市場投入するつもりはない。(2009年) 12月にも述べたように、当社は重要な製品マイルストーンをいくつか逃してしまった。さらに詳細な評価を行なった結果、前述のとおり、われわれはプロセッサ グラフィックスに注力しており、メディア/高画質ビデオとモバイル コンピューティングが、今後最も重点的に進めるべき分野だと考えている」
GPU としては市場投入はされないものの、Larrabee に対する取り組みは高性能コンピューティング (HPC) という別の目的に振り向けられ、一種のコプロセッサ的な役割を果たす見通しだ。ここでも Larrabee は NVIDIA や AMD の GPU と競争することになる。グラフィックスおよびゲーム分野だけでなく、HPC 市場でも、NVIDIA と AMD は GPU 製品を投入し、同市場を牽引している。
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犯罪は、やる方も人生かかってます。もちろんやっては駄目なんですが。
悪い事をしたら必ず悲しむ人間が出てきます。
自分勝手に生きる人間はいつまでも一人ぼっちです。
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