Google の Facebook 撃退計画
Facebook の最高経営責任者(CEO)、Mark Zuckerberg 氏が、来たる Google との戦いに備えて、自社を60日間「閉鎖」した。
その理由はこうだ。かなり広範囲に広がっているが、正式に確認できないうわさによると、Google は、「Google Me」と呼ばれる SNS を、遅くとも年末までに立ち上げるという。同社はサービスの開始に向けて自社を強化すべく、買収にも乗り出すという。
しかし、検索エンジン会社がなぜ SNS の世界を独占したいと考えるのだろうか?
その答えは、Google が検索エンジン企業ではないからだ。Google は広告企業なのだ。同社は各種無償サービスを提供することでユーザーを集める。そして、Google はこれらのサービスを使ってユーザーに関する情報を集め、さらに多くの広告をさらに高い金額で販売できるようこれらを活用するのだ。
Facebook もまったく同じ業界に属する。Facebook は無償の SNS を提供し、ユーザーの活動を利用して、より多くの優れた広告を販売するのに役立つ実態を把握する。
Facebook には5億人以上のユーザーがいて、その数は急増している。あるレポートによると、Web サイトのタイプによっては、Facebook からのほうが Google からより、多くのトラフィックが流れてくるという。これは、ネット広告の未来を支配しようという Google の意図にとって脅威となるはずだ。
Google は反撃に出るべく、Jambool や Zynga というゲーム重視の仮想通貨企業と、Slide という SNS アプリケーション企業を先ごろ買収した。Google は、以前にもマイクロ Blog サービスの Jaiku を買収している。
Google はすでに、Facebook と競合可能な SNS の作成を3回試みて失敗している。Google は、まず最初に「Orkut」という SNS を立ち上げた。Orkut はブラジルでヒットし、インドで多くのユーザーを獲得したが、同サービスに対するほかの国々の反応は「無関心」という、残念なものだった。
Google は次に Profiles サービスを立ち上げたが、これも火が付くことはなかった。
さらにもうひとつ、Google は Profiles と統合された「Buzz」というソーシャルメッセージサービスも立ち上げた。
Profiles と Buzz は統合により Facebook の基本機能に取って代わることが可能であり、そうなるはずだった。しかし、それでは十分でなく、ユーザーの乗り換えは進んでいない。
Facebook には複数の強力な利点がある。非技術系のユーザーにとっては、こちらのほうが使いやすく、「できること」が多く、機能がそろっている。
しかし、Facebook のユーザーはとりわけ一大勢力となっている。家族と一緒にいたいなら Facebook に入らなければならないというわけだ。
Google の各種ソーシャルサービスはあまりにオープンすぎる。もしくは、もっと正確に言えば範囲が広過ぎるし、結びつきが弱い。Facebook の閉じたアプローチのほうが、ユーザーの反応がいいように思える(こちらは1つの目的地に「入場する」感覚だが、Google のソーシャルサービスは、大半が、公衆インターネット上に放り出される感覚なのだ)。
情報通の投資家は、以下のような Facebook の弱点を直接狙って、Google が立ち上げる「Google Me」ソーシャルネットワークに出資している。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/20d6ed3d06d63fbaa43efca55332009a?ul=4IEO3zE3RYW2.J6W6chIeT3Grx7UQcAczQLEejhN_Dq6u6arNG_0RmJOqQbeb2qUq6xArc6rjGDAcQugPZi.jyzkqTzl
私サッカーには結構うといんですが、それでも俊輔さんがすごい!
っていう話はよく聞きますね〜。よっぽど上手なんですね。
人生何かに打ち込んでそれが認められて、それで飯が食っていけるって、
これ程幸せな人生はないんではないでしょうか。
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