企業として Web 解析能力を向上させるために―Web 解析成熟度モデルの活用(2)
前回は Web 解析成熟度モデル(Web Analytics Maturity Model)の6段階について書いた。
なんとも間の悪いことに、それを書いた後に、ステファンから連絡があり、名称を「オンライン解析成熟度モデル−Online Analytics Maturity Model (OAMM)」に変更するという。Web だと範囲が狭くとらえられてしまいがちなのでモバイルやソーシャルメディアも含めてとらえられることが重要だからというのが理由だ。ということで、以下ではオンライン解析成熟度モデル(OAMM)と呼ぶことにする。
自社の現状、つまり、どのレベルにあるかを把握したら次はどのようにして上のレベルに到達するかを検討する。
■ 6つのプロセス領域
OAMM には6つのプロセス領域を定義しており、それぞれの領域が下記6段階のレベルで評価される。自社のレベルをどのようにやって向上させるかを考えるとき、このプロセス領域ごとに施策を検討すると計画が立てやすい。レーダーチャートで現状と目標を表現するとわかりやすく社内で共有しやすい。
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「後にも先にも」という言葉があります。
それ一回きりのことであることを強調して言う。今までも、
またこれからも、ということ。
一生に一度ってことはいいことです。そう思うとなら楽しも
うとかいう感情も生まれてきやすくなりますからね。
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