忍者ブログ

完全に恋しちゃってますブログ

Home > > [PR] Home > 未選択 > 本を読む機会、インターネット始めて「減った」37.3%

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を読む機会、インターネット始めて「減った」37.3%

本を読む機会、インターネット始めて「減った」37.3%
インターネットコム株式会社と株式会社マーシュは、「本に関する調査」を行い、インターネットユーザーの読書に対する意識を探った。

調査対象は、全国の10代〜60歳以上のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代1.0%、20代19.3%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60歳以上20.0%。

まず、インターネットユーザーがどの程度、本を読む習慣があるのかを見よう。すべての回答者に対して「あなたは本(雑誌・マンガを含む)を読む習慣はありますか」との質問を行ったところ、「はい」との回答は81.3%(244人)と8割を超えた。

では、インターネット利用が読書にどの程度の影響を与えたのだろうか。同じくすべての回答者に対して「インターネットを始めてから本を読む機会は増えましたか」との質問を行った。

「とても増えた」との回答は1.3%(4人)で、「やや増えた」12.3%(37人)との合計は13.6%。この値は2009年10月の調査と同じ数となっている。一方、「とても減った」は14.0%(42人)で、「やや減った」23.3%(57人)との合計は37.3%と、前回調査の31.7%から5.6ポイント上昇している。

最後に、本とインターネットのどちらで多くの文章を読んでいるのかを見よう。同じくすべての回答者に対して「インターネットで読む文章と本で読む文章は、文字数にして考えるとどちらが多いですか」との質問を行った。

「インターネットがとても多い」との回答は19.7%(59人)、「インターネットが多め」22.7%(68人)との合計は42.4%と4割を超えた。一方、「本がとても多い」は11.3%(34人)で、「本が多め」24.7%(74人)との合計は36.0%とこちらも4割に迫る値となった。

(調査協力:株式会社マーシュ)




調査協力:株式会社マーシュ
http://japaninternetcom.pheedo.jp/click.phdo?i=8e5368f2f9fc5b20a553d3aea63e2d0a

ビールを飲む人はすごいですよね〜、あんな苦いもの飲めん!!w
酒が全く駄目な私としてはビールなんてあり得ない飲み物ですよ。

PICKUP
通販で注文する極上フカヒレのスープ

募集詐欺/詐欺被害を防ぐ

突然の失踪も焦らず相談

シェーンブルン宮殿

女性向け恋愛シュミレーションゲーム

タイ・プーケット旅行

戻ったあとのカウンセリング

大川 藍 アイドル情報

有名懸賞系でお宝当てよう

ギザのピラミッド

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R