景気低迷でも堅調な成長を遂げる IP 会議システム市場――IDC Japan 調査
IT 専門調査会社の IDC Japan は2010年8月9日、国内コンファレンスソリューション市場に関する2009年の分析と利用動向、および今後の導入意向などの調査結果を発表した。
IDC ではこれまで、国内ユニファイドコミュニケーション市場のソリューション市場のひとつとして、「IP 会議システム/テレプレゼンス市場」の調査を行っている。
今回、国内コンファレンスソリューション市場として、一般電話回線や ISDN などを利用した「レガシー型会議システム」と、プラットフォームとして IP ネットワークを利用した「IP 会議システム/テレプレゼンス」の両方について、企業ユーザーの利用状況や受容性について調査した。
調査の結果、IP プラットフォームを利用した、IP 会議システム/テレプレゼンス市場の2009年の市場規模は前年比8.8%増の210億9,400万円で、堅調な成長を遂げているという。
堅調な成長を遂げている理由として、IDC Japan では、出張旅費の削減、出張時間の節約など、経費削減や効率化の効果がユーザーに分かりやすいからだ、と分析している。
また、2009年には、前半に流行した新型インフルエンザへのパンデミック対策として、IP 会議システムが多く導入された、とみている。
さらに IDC Japan では、ユーザーのコンファレンスソリューション利用動向と今後の導入意向などについて2010年2月に調査、国内の従業員100人以上のユーザー企業511社から回答を得ているが、この調査から、全体の62.4%が、現在何らかのコンファレンスソリューションを利用していることがわかったそうだ。
また、ビデオ会議ソリューションを利用しているユーザーは全体の41.9%で、従業員規模が大きい大企業ほどコンファレンスソリューションの利用率が高い傾向が見られた。
全体の平均と比較すると、従業員規模500人を境界として、500人以上の企業では利用率が高く、500人未満の企業では利用率が低いことが判明したそうだ。
この市場では、高性能な自営システムと簡易なサービスを使い分ける2極化の傾向が強く、昨年の調査と比較すると、より情報量が多いソリューションにシフトしているという。
「国内 IP コンファレンスソリューション市場のベンダーおよび販売チャネルは、モバイルデバイスなどの多様なプラットフォームにソリューションを対応させ、これを軸に、従来は利用意向が低かったユーザーへのアプローチを行い、対象市場を広げていくべきである。その際に、初期投資だけでなく、ランニングコストを含めたトータルコストと ROI の優位性を提案していくことが今後の成功要因である」と、IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ リサーチマネージャ、眞鍋敬氏は分析している。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/703f95256ca80aed0e5ce856977cbf79?ul=1edrE9.HWcJm5oS_0Dma8CxznG7TOAV89oys5YiUh1WfOsKy8geCfwqMEAfiUXP9UCjU5MV2F8ynuVWGEPULj_haOHxa
「赤い着物を着る」という言葉があります。
かつては受刑者は赤い服を着せられたことから、刑務所に服役すること。
入獄するともいいますね。赤い服はカジュアルなもの以外は着たくない
ですね〜〜〜www
いや〜〜でも懲役だけは行きたくないですね〜〜何しても。。
いつまで生きてるのか分からないのにもったいないですもんね。。
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