ハイネケン「Italy Activation」のストーリー(VRI コラム)
Web におけるコミュニケーションには、何よりもストーリーが必要です。この場合のストーリーとは、相手の感情を動かすエピソードや仕組みを指します。
ビール会社ハイネンケンのイタリアにおける「Italy Activation」というプロモーションイベントには、人間の感情を刺激するストーリーがありました。
時は、2009年10月11日の夜。場所はイタリア・ミラノのサッシーロのコンサートホール。そこで開催されるクラッシックコンサートに1136人のサッカーファンの男たちがイヤイヤ集まってきました。ちょうど同じ時刻に、UEFA チャンピオンリーグ「AC ミラン対レアル・マドリッド」という世紀の大一番というべき試合が行われるからです。
サッシーロは AC ミランの本拠地。誰もが、こんなコンサートなんて来たくなかった。できることならサッカーの試合を見たいのです。でもガールフレンドだったり、大学教授だったり、上司だったり逆らえない人から、「どうしても一緒にコンサートに行ってくれ」と懇願されてやってきた連中です。
やがてコンサートが始まります。これが極めて退屈なもの。淡々とした弦楽四重奏。大きなスクリーンがあり、万年筆である単語が書かれては消されるという単調な映像が永遠と映し出されています。そもそも、サッカーが見たかった男たちは、案の定、退屈してあくびをかみ殺しはじめました。
そして15分。スクリーンに以下のようなメッセージが万年筆で書かれます。「上司にノーって言いにくかったんですか?」「ガールフレンドに対しても」「これまでこんなビッグマッチを見逃すなんて思ったことはないでしょうね?」ここで男たちは、何かヘンだなと思ってクスクス笑い始めます。
そう!これはニセのコンサートだったのです。誘ったガールフレンド、大学教授、上司たちはすべてハイネケンの共犯者で仕掛け人だったのです。
楽曲はいつの間にか、UEFA チャンピオンリーグの有名なテーマ曲に変わっていて、スクリーンにダメ押しのメッセージが流れます。「AC ミランとレアル・マドリッドの選手たちがピッチに立ちました。さあ、一緒に試合を楽しみましょう」
これには、観客達は拍手喝采し大熱狂。“Heineken made to entertain”というキャッチフレーズの後、スクリーンにはまさに始まろうとする試合の様子が映し出されたのです。
このイベントは、150万人がライブで Sky Sports で視聴し、1000万人が翌日のスポーツニュースで見ました。その後、ブログや SNS でものすごい勢いで話題になり、1年たった現在でも、全世界中において、Web で視聴する人間が後を絶ちません。映像を見た人間の多くは、ハイネンケンの洒落たアイデアに大きな称賛を送っています。
では、何がここまで人の心を動かすのでしょう? それはこのプロモーションにストーリーがあったからです。
サッカーファンの男たちを騙してニセコンサートに連れてきて、ドッキリを仕掛ける一連がすべてストーリーになっています。サッカーファンならずとも、このような状況に置かれた時の人間の心境は理解できます。
そして、楽しみにしていた試合が見ることができるようになった時の喜びも。大きく感情が揺さぶられた人間のストーリーを見ると、見た人間の心も大きく揺さぶられるのです。それこそがストーリーの力と言えます。
このように、優れたコミュニケーションには必ずストーリーがあります。あなたの会社の Web コミュニケーションには、インタラクティブなストーリーがありますか?
(執筆:川上徹也)
記事提供:株式会社ビデオリサーチインタラクティブ
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/d89e42c550845a1904b1e7772b69377b?ul=7sTzw7vkawKW2BjLc_6APt7SuM7XpuZqUhtPxo_5Yi4xw_5qiEoNGDe6T2HsOza14dMiPDedEONrFYNMx0dhtf1Uleur
スマップもまさかここまで国民的なグループになるとは
思ってなかったですね。第2のスマップは当分現れないでしょうね。
嵐とかいい線いってますけど、あんまおもろくないし、
newsとかもあんま幅広くなさそうだし、個人的にですけど。
まぁスマップが好きだと言いたかっただけですw
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